人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の土曜日に聴きたくなる

After The Love Has Gone



僕がこの歌を初めて聴いたのが David Foster と Jay Graydon のデュオグループ AIRPLAY の 1st & Last Almum でだったか、Earth, Wind & Fire の 「I AM」album でだったか、記憶が曖昧だけど、すごく好きな歌です。
後に、Jay Graydon が AIRPLAY名義でソロアルバムを出した時にもセルフカバーが収められていて、それはちょっと甘ったるいんだけど、でもやっぱ楽曲としてとても好きなのでよく聴きます。

昔から僕は、雨降りで特に何も予定の無い今日みたいな土曜日に、この歌を聴きたくなります。
なんとなく切ない気持ちになれるからかなと、なんかこう、「切なさ」ってのが訳もなく心地よいのかもしれません(笑)

ここに貼ったビデオは、AIRPLAY ヴァージョンのボーカル Bill Champlin が、後にメンバーになった Chicago と Earth, Wind & Fire が共演しているライブです。このアレンジって、もうこれ以上いじりようがないほどに完璧だと思います。ホーンのアレンジとか、後半の転調とか、いわゆる神アレンジですね。

あと、Olivia Newton-John の Have You Never Been Mellow とか、Carpenters の Yesterday Once More とか Janis Ian の At Seventeen とかも。

それは多分、中高生の頃に、雨で部活が休みで友だちとも約束していなくて、特にテスト前だったりする土曜日の午後に聞いていた FMラジオのカウントダウン番組の刷り込みなんだと思います。

それから、もう1曲、Chicago の Saturday In The Park も こんな雨の土曜日に聴きたくなります。
そのわけは、書きません(笑)

雨の土曜日に聴きたくなる_c0030705_14504266.jpg

by thin-p | 2009-04-25 14:55 | Fav