人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかけ

たまには三連投!(笑)

ふりかけが大好物だ。小さい頃から大好きだ。
ふりかけと言えば丸美屋だ。のりたま、本かつお、そして味道楽。異論を挟む隙なんか与えない。
本かつおなんか、おにぎりに入れたら、おかずが何も無くったってそれだけで嬉しい。

あと、地方の土産売り場にあるご当地名物ふりかけ。
この前、焼津で買って来た若布ふりかけは絶品だった。

僕に似たのか、娘もふりかけっ娘(こ)だ。妻はお茶漬け(しかも永谷園のさけ茶漬け限定っ娘(こ)だ。ん?「こ」か?(爆)
と、それは置いといて、そんな僕らがいまいちばんハマってるふりかけをご紹介したい。

これだ。 

ふりかけ_c0030705_054717.jpg名古屋の海苔メーカー、浜乙女の2品。

山ちゃん手羽先風味ふりかけ(左)
八丁味噌風味ふりかけ(右)

手羽先風味はまさにその感じ。
けど、あの手羽先をおかずに飯を食うって感じとは違ってて、ごはんに胡椒の風味がよく合うから、ちょっと食欲のない時でもぱくぱくぱく〜って食えちゃうっていう、ちゃんとふりかけなのだ。

八丁味噌風味のほうは、さいしょ普通にふりかけとして食べた時はあんましピンと来なかったんだけど、そこにお湯を注いでみたら、もー、大ビンゴ。

食欲の無い時でもさらさらさら〜っと食えちゃうし、普通の時なんかは、最後に一口だけこれのお湯掛けを食って締めよっかな?って、ついつい余分に食っちゃう。後味も以外にさっぱり。

八丁味噌より合わせ味噌の方が好きな僕だけど、これはイケる。

と、いうことで、ちょっと気になっちゃったあなたは、ぜひお試し下さい(笑)

by thin-p | 2009-08-12 00:59 | 雑記帳