人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング_c0030705_09361.jpg
いよいよあのビルもなくなっちゃうのか。

それにしても、大名古屋、って...なんかこっちが恥ずかしくなっちゃう(笑)

初めて名古屋に来て、あのビル見上げたとき、その文字にかなりの違和感を覚えた。あの頃はまだ駅前も垢抜けないちょっと大きめの地方都市っていう印象だったから。
そして、その次の瞬間にビルヂングの「ヂ」にすげえインパクトを受けた。なぜディではなく、ジでもなく、ヂなのかは、英語表記の di にあたる部分ということで、ジだと ji もしくは zi なので、やっぱ di = ヂ だと、ま、そうだね。正しい(笑)

1965年竣工か、僕よりちょっと若いのにお役御免か。
あのビルの中に、かつての得意先の大きな会社の支社の事務所が入ってたんだよね。だからよく通った。
なんか、不毛地帯とか、そういうドラマに出てくるような感じだったなあ。今はもうその会社自体が存在しないから訪ねて行くことも無くなり、従って今あの中がどうなってるのかは知らないけど。
屋上にあった土星みたいなネオンサインが取り払われた時、あれを初めて見たときは失笑したのに、なんとなく名古屋のシンボルがなくなっちゃうみたいで寂しかったっけ。

大名古屋ビルヂングが消えた跡地には2015年に高層ビルが建つらしい。
名前はどうなるのかな?いっそ巨大名古屋ビルヂングにしちゃえばいいのに(笑)

by thin-p | 2009-12-18 00:26 | スナップ