人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のカレンダー

2009年のカレンダー_c0030705_2391775.jpg

はい、年賀状もようやく全部書き上げたし、今年もやっとくかっていう、年末恒例、1年間をスナップ写真と共に振り返るカレンダー企画です。





2009年のカレンダー_c0030705_23669.jpg1月

今年はアクティブにアグレッシブに迷わず躊躇せずで行こうと決めて、その一方で、ゆっくりいろんなものを感じたり味わったり楽しもうと、そういうテーマでスタートしたんだよね。

ゴルフも結構行ったし、ダーツもビリヤードも何年かぶりに遊んだし、旅にも行けたし。

来年はスキーとスケートを復活させようかな?(笑)

そうそう、娘が早々と高校受験に合格してくれたので、本人は勿論、僕らも心置きなく春までの間、あれこれできたんだった。ほんと親孝行(笑)


2009年のカレンダー_c0030705_231839.jpg2月

東京行ったり、実家へ行ったり、出張で地方へ行ったりしてたなあ。
で、代々木公園で撮った河津桜をサンフランシスコの猫娘が切手(ちゃんと使えるんだぜ)にしてくれたり、あと初めて写真集をプロデュース&ディレクションしたっけ。iPhotoで編集してAppleで印刷してもらうっていうサービス、近々また作るんだ。


2009年のカレンダー_c0030705_232726.jpg3月

月の半分が出張だった。
僕と誕生日が同じの年のうんと離れた弟(みたいなやつ)がかわいい花嫁を迎えた。嬉しかった。

ただ、この月はどこへ行っても寒かったなあ。横浜は雪だったし(笑)


2009年のカレンダー_c0030705_234889.jpg4月

年を1つとる前々日に妻子が韓国へ行き、年を1つとった翌々日に春のツアーの仕事が完結して、ようやくのオフに友人2人(hiro-Rさんと雨男爵殿)と豊田スタジアムにグランパスvsレッズ戦を見に行った。
ボケちゃってるけど、試合前の闘莉王だよ。
この時はまさか名古屋に来ることになるなんて夢にも思わなかった。

そう言えば昨日の天皇杯の準決勝、後半から見たんだけど、最後の方は久々に手に汗握っちゃったね。白熱って言えば気こえはいいけど、冷静に振り返ると両チームともヘタだっていう(爆)

けど、なんか、自分をめぐって2人の男が決闘してるのを見つめるしかない乙女の気持ちとでも申しましょうか(爆)清水にもがんばって欲しいし、けど、いつしかグランパスとピクシーに感情移入しちゃってる自分がいて、ただ、ここまできたらもう優勝っきゃないっしょ、ね/

思えば今年はスタジアムで3試合も見ちゃった。
やっぱいいやね〜生は、なんにしても(?・笑)


2009年のカレンダー_c0030705_235894.jpg5月

なんかいろいろあったなあ。
まず堀川フラワーフェスティバルの写真コンテスト入選、わ〜v(笑)
スターウォーズのフィギュアの写真を使ったデジタル紙芝居公開!これが割と評判いいんすよ奥さん(笑)
コルテオも行けたし、タイフェスもよかったし、あ、人生初体験のフリークライミングもやったんだった!あれは体力、てか握力を鍛えてもう1回やってみたいなあ。

清志郎が死んじゃったのもこの月だった。


2009年のカレンダー_c0030705_24737.jpg6月

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を手に入れた。
コンデジだけより、ぐ〜んとフォトライフが楽しくなった。
持つ前は、あれを普段持ち歩くのも首から下げるのも億劫だって思い込んでたんだけど、いやいや、なんのなんの、全然へっちゃら(笑)
近頃は街中でも普通に首から下げたり右手首にストラップ巻き付けて持ち歩いてるんだけど、そうすると子どもや年配の方なんかがカメラマンだと勘違いしてくれて嬉しかったりするし(笑)あ、カメラマンだ!って。いやほんとだってば(笑2)

友人のhiro-Rさんをそそのかして(笑)彼の写真展をVGTRで開かせてもらったり、一緒に開田高原へ木曽馬と御嶽山を撮りに行ったり、住んでる町の紫陽花をたくさん撮ったり、写真散歩もたくさんした。

マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットが同じ日に亡くなったんだったね。欧米は言うに及ばず、アジア諸国でも音楽イベントや特番でマイケルを扱う時は、トリビュート・パフォーマンスがあるのに、日本はいないんだよね、そういうことがちゃんと出来るやつが。


2009年のカレンダー_c0030705_241743.jpg7月

この月はなんつっても PCBC Summer Tour 2009 だね。
今思えば、よくやったなあ、あんなこと(笑)

このイベントのテーマはポッドキャストの楽しさを一人でも多くの人に直接伝えて、それをみんなで共有したいっていうものなんだけど、もう1つの本音の目的は、僕が新しい出会いを作って、自分もみんなも一緒に、時には僕がいなくたって、楽しくわいわいやる時間と空間と環境を作りたいっていうもので、だからこの企画はどっちの目的・目標にとっても大成功だったと言える。いや、言い切っちゃう(笑)

名古屋、心斎橋、銀座の各会場、更にウェブ上で、リアルな場で、様々な形で参加や応援をして下さった皆さんにあらためて感謝します。どうもありがとうございました。

このツアーの準備してる期間に大阪と東京の出張に絡めて今までただ通り過ぎて来た街を観光できたのもよかった。

いやあ、やってよかった!(笑)

ってことで、来年1月23日(土)19時から、今回はツアーじゃないけど、名古屋栄のアップルストアで PCBC 7 を開催します。ぜひ!

曇り空の皆既日食もこの月だったね。写真散歩大好き隊の優秀な副隊長(笑)の*michiko*さんの 3回目の写真展@VGTRもこの月だったし、あと、お台場のガンダムとか。


2009年のカレンダー_c0030705_242719.jpg8月

土砂降りの屋外イベントだったり、夏の静岡県を満喫する1泊2日の家族旅行へ行ったり、娘が通ってる高校が夏の甲子園で優勝したり、おかげで新聞や雑誌やビデオがじゃんじゃん溜まって実は大騒ぎだったんだよね(笑)

在校期間中に目の前のグランドで普段廊下やグランドで擦れ違ってる先輩たちのチームが全国優勝って、なかなか経験できるもんじゃないから、つくづく縁があってよかったなあと思うんだよね。

猫娘が 2年ぶりにSFから来日〜NA(名古屋のことね・笑)大観光ツアーってのもおもしろかったね(笑)


2009年のカレンダー_c0030705_243756.jpg9月

春と同じツアーの仕事でまたしても月の半分以上を地方で過ごした。
ただ春と違って秋の仕事の準備がいくつも重なって進行してたもんだから、昼間は現場で夜はホテルで、ずっと遠隔作業。実はかなりしんどかった。
けど、慣れちゃうんだよね、そういうのって。
最後の方はなんかやたらとハカドルハカドル(笑)

体重が 3Kgぐらい減ったしちょうどよかった。(って、その前に実はちょっと太ったんだよね、内緒だけど・爆)


2009年のカレンダー_c0030705_244642.jpg10月

6月中旬から続いてた なかなか足下を見れない期間が終わり、中旬にはようやく足下も周りも上も見れるようになったって感じで、現場に出る日もオフも、とにかく外に出られる日は季節感や風物詩を楽しむことを意識してみた。
そしたらやっぱ楽しかった(笑)

忙しさ自体は今までとそんなに変わってないんだけど、いや、今年はいつもよりちょっと忙しかったかな?
はい、やっぱ何事も気の持ちようだってことですね(笑)


2009年のカレンダー_c0030705_245752.jpg11月

今年はいろんな「何年かぶりの」があった。
懐かしい友だちをとの再会も実はけっこうあった。
そういうのってなかなかないものなので、たとえ2〜3人だったとしても“けっこうあった”って言っていいと思う。

Podcastingの配信ブログをココログからSeesaaブログに移転した。
今のところココログより快適に使えてる。
当初から感じてたことなんだけど、ココログはPCユーザーにはいい仕様なのだと思うが、Macユーザーには理屈ではない違和感だらけの仕様だ。感性的にMacじゃないっていう曖昧なものなんだけどね。

このエキブロも不満がないわけじゃないんだけど、なんとなくMacユーザーの感性にフィットしてるように思う。これも理屈じゃなく。

あ、そうだ、Gakkenの大人の科学のふろく、二眼レフカメラが密かに大ブームを巻き起こしたんだったね(笑)

実はすでに3本撮って現像もしてある。すごく気に入った写真も何枚かある。中には人が見たらただの失敗作にしか見えない写真もあるんだけど、それさえ妙に愛おしかったりする。こいつは写真がますます好きになるカメラだ。

年が明けたらまたあれ持って散歩しよう。


2009年のカレンダー_c0030705_25526.jpg12月

いつもなら公私ともに、もうちょっとクリスマスに浸ってるんだけど、今年はどうも気分が出ない。暖かいからってのと、秋が秋らしくなかったから、その分いつまでも街も里も山も気分も秋を引きずってたからだと思う。
街のイルミネーションもいまいち映えないし。

ただ、それでもクリスマスらしい楽しいことや嬉しいこともたくさんあって、結果的には公私ともに充実した師走だったと思う。

早いもので親父の三回忌も済ませた。

ちょうど1年前に14年ぶりに再開したゴルフは相変わらずヘボくて情けないスコアしか出せないでいるけど、毎回すごく楽しい。これでちゃんと練習を続けてうまくなったらもっと楽しいってのは百も承知なので、来年はも少しなんとかしたい(笑)

仕事や私生活や趣味についての抱負は年が明けたらポッドキャストで喋ったりブログに書き記したりするからここではこれ以上書かないでおく。長くなるし(笑)


え〜、ここまで読んで下さった方がいたら、お疲れさまでした(笑)

それもこれも全部ひっくるめて、今年もお付き合い下さいましてありがとうございました。

今年は「リアル」をいちばんに意識して、それがウェブに関することでもポッドキャストのことでも、とにかく人と会い、声で話す、電話でもいいから直接話す、書いたものを渡す、読む、体を使う、動き歩き走る。
自分の目で見て耳で聞く、舌で味わう、心と体で感じる。
できる限りそうしてきたつもりです。

そしたら、なんとなくうまくいった気がしてます。

だから来年もキープコンセプトで行こうと思ってます。

もしよかったら、また来年もよろしくお付き合い下さい。

さて、明日は、てかもう今日ですが、大晦日です。いつの間にかデスマス調になってますが気にしない気にしない(笑)

新年に日付が変わる頃に雨さえ降ってなければ、恒例の「ゆく年くる年ポッドキャスト」を名古屋は覚王山の日泰寺で収録〜帰宅後即配信しようと思ってます。
お楽しみに。

そして、元旦から仕事だったりもします。それももう慣れました(笑)

ってなことで、じゃ、また/
2009年のカレンダー_c0030705_2115219.jpg

by thin-p | 2009-12-31 02:41 | スナップ