きのう友だちが店を開いた

昨年末に久々に再会して酒を酌み交わし、夜中まで玉を突き合った旧友が、きのう東岡崎駅前に店を開いた。
SOUL BAR Dr.Smith -it's a poplin' time-
ソウル・バー「ドクター・スミス」
c0030705_23272422.jpg

店の名前は彼が敬愛するドクター・ザックレー・スミスから付けたそうだ。
ご存じない方に説明しておくと、僕らが子どもの頃に夢中になっていたアメリカのTVシリーズ、宇宙家族ロビンソンに登場する小狡くも憎めない、いや愛すべきキャラクターがドクター・スミスだった。
かくいう僕も宇宙家族ロビンソン・マニアなので、そこんとこも彼とは実に話しが合う(笑)
美しくエモーショナルなソウル・ミュージックをBGMに、おいしいお酒を

ドクター・スミスは徳川家康を生んだ町、愛知県岡崎市にあるソウルバーです。
 
時に甘く、時に激しく心に響くソウル・ミュージック
豊富に揃ったシングルモルトやスピリッツ、
カウンターで作られるカクテルの数々
 
美しい音楽とおいしい酒が生み出す豊かなくつろぎを
お楽しみください。

名を挙げれば誰もが知っている企業を昨年末に退職し、住いのある岡崎市の駅前にソウル・バーを開くという酔狂な友人を持つ僕は今、少し鼻が高い(笑)

僕が店に行けるのは再来週になってからだけど、実はオープンを記念して 5月に開催されるスペシャル・ライブ・イベントを手伝うことになっている。
詳しくはコチラをご覧いただこう。--> Dr. Smith >> News

素晴らしい音楽を素晴らしい音で聴ける。
本物の酒を良心的な価格で楽しめる。
マスターのセンス溢れる良質の書物が読める。
素人でもDJプレイも楽しめる。
気の利いたフード・メニューや珈琲も楽しめるかもしれない。
そして何より、マスターのユニークなトークを楽しめる(笑)

愛知県三河エリアにお住まいの方はもちろん、名古屋からでも名鉄電車に乗ればそれほど遠く無いから、よかったら是非訪れてみてください。
その時は「(僕の本名)の友人だ」と言ってもらえば、きっとよくしてくれるハズです(笑)

★5月8日開催のスペシャル・ライブ・イベントに出演する神戸在住のソウル・シンガー、フレディーの関西空港★

by thin-p | 2010-04-02 23:53 | 雑記帳