きのう友だちが店を開いた

昨年末に久々に再会して酒を酌み交わし、夜中まで玉を突き合った旧友が、きのう東岡崎駅前に店を開いた。
SOUL BAR Dr.Smith -it's a poplin' time-
ソウル・バー「ドクター・スミス」
c0030705_23272422.jpg

店の名前は彼が敬愛するドクター・ザックレー・スミスから付けたそうだ。
ご存じない方に説明しておくと、僕らが子どもの頃に夢中になっていたアメリカのTVシリーズ、宇宙家族ロビンソンに登場する小狡くも憎めない、いや愛すべきキャラクターがドクター・スミスだった。
かくいう僕も宇宙家族ロビンソン・マニアなので、そこんとこも彼とは実に話しが合う(笑)
美しくエモーショナルなソウル・ミュージックをBGMに、おいしいお酒を

ドクター・スミスは徳川家康を生んだ町、愛知県岡崎市にあるソウルバーです。
 
時に甘く、時に激しく心に響くソウル・ミュージック
豊富に揃ったシングルモルトやスピリッツ、
カウンターで作られるカクテルの数々
 
美しい音楽とおいしい酒が生み出す豊かなくつろぎを
お楽しみください。

名を挙げれば誰もが知っている企業を昨年末に退職し、住いのある岡崎市の駅前にソウル・バーを開くという酔狂な友人を持つ僕は今、少し鼻が高い(笑)

僕が店に行けるのは再来週になってからだけど、実はオープンを記念して 5月に開催されるスペシャル・ライブ・イベントを手伝うことになっている。
詳しくはコチラをご覧いただこう。--> Dr. Smith >> News

素晴らしい音楽を素晴らしい音で聴ける。
本物の酒を良心的な価格で楽しめる。
マスターのセンス溢れる良質の書物が読める。
素人でもDJプレイも楽しめる。
気の利いたフード・メニューや珈琲も楽しめるかもしれない。
そして何より、マスターのユニークなトークを楽しめる(笑)

愛知県三河エリアにお住まいの方はもちろん、名古屋からでも名鉄電車に乗ればそれほど遠く無いから、よかったら是非訪れてみてください。
その時は「(僕の本名)の友人だ」と言ってもらえば、きっとよくしてくれるハズです(笑)

★5月8日開催のスペシャル・ライブ・イベントに出演する神戸在住のソウル・シンガー、フレディーの関西空港★

[PR]

by thin-p | 2010-04-02 23:53 | 雑記帳 | Comments(5)

Commented by ひげフレディー at 2010-04-04 13:22 x
フレディーさんのビデオを観てぶっ飛んだひげフレディーです。こんにちは。
これは彼自身が作詞・作曲なさってるんですかね?
聴く人を時々真空の世界に放り出すような
怖ろしくも凄い曲だと思います!

僕は黒人音楽にべったら漬けで育っちゃったような人間ですが
ソウルとかR&Bよりブラコンやファンクばっかり聴いてきたので
もういい加減自分もいい歳ですし
そろそろソウル世界に足を踏み入れても恥ずかしくないかな‥‥
ってな事を考えてる今日この頃です。

「ソウルバー」という甘美な響きと
「ドクタースミス」というネーミング
あっ、思い起こせば20数年前‥‥
故郷のミニFM局で「RADiO ReMiX」という番組をやってた頃
僕のDJネームが「ドクタースミス」だった事を不意に思い出しました(笑)
テレビから録った「宇宙家族ロビンソン」の音声を
ジングルに使ったりもしてたんですよ。
「警告 警告」と叫ぶフライデーと
「うるさい このポンコツロボットめ」と言って作動板を外しちゃうドクタースミス。
う〜 懐かしや♪

thin-pさんのお友達のこのお店には
何か妙に親近感を覚えます。
機会があったら1度ご一緒させてください!
Commented by thin-p at 2010-04-07 23:41
> ひげフレディーさん@お待たせしました

彼の作品をディストリビュートしているレーベルサイトに紹介コーナーがあるのでぜひご覧下さい。
http://bls-act.co.jp/music/2405

ひげフレディーさんの好きな横山剣さんもレコメンドされてますよ(笑)

そして、iTunes Storeで彼のアルバムを試聴してみて下さい。
特にシングルの「SAKURA」を。
たった30秒のプレビューの間に間違いなく真空世界に放り出されます(笑)

そんな彼のライブの音を僕が作る(いや、作るのを手伝う)のは実に楽しみであります。

詳しく書くと延々長くなりますので一言でまとめちゃうと、ソウルミュージックは実に敷居の低いジャンルだと思ってます(笑)

ってことで、ひげフレディーさん、遠慮なくお入り下さい(笑)

(文字数制限のため、一旦送信)つづく〜
Commented by thin-p at 2010-04-07 23:44
> ひげフレディーさん@つづき

で、あ、そうでしたか、なんとドクタースミスがDJネームだったと?
だったらもうぜひ一緒に行きましょう!
ぜったい盛り上がるネタ満載ですから(笑)
ひげフレディーさんの当時の話しも聴きたいし。

ちなみに、僕らの共通した見解は、ドクター・スミスの吹き替えに熊倉一雄を起用したキャスティング担当のすっとこどっこい野郎こそ、あのドラマを日本でヒットさせた最大の功労者だというものです(笑)

そうだ、いっそ5月のライブイベントもどうですか?

いずれにしても、僕もまだ行けてないので、近々行く予定ですから、その時はお誘いしますね。どうぞお楽しみに/

【参考サイト】

*マスターのブログ>http://soulful.at.webry.info/
*彼の音楽ブログ>http://soulful.cocolog-nifty.com/soulog/
Commented by Sugar Pie Guy at 2010-04-15 15:33 x
Dr.Smithのマスターです。
ブログに取り上げていただいて感謝!

岡崎(さらに近隣の西三河)にうちに類似する店は皆無です。
それだけは自信を持って言えるんですが、問題はそれをよしとするお客様がいらっしゃるかどうか---(笑)
Commented by thin-p at 2010-04-15 23:44
> Sugar Pie Guy @ Dr. Smith のマスターさん

ようこそここへ(笑)
いえいえ、なんのこれしき、つか、今度行ったらまた詳しく紹介させてもらいますよ(笑)
と、言いつつ、どこまで告知として効果があるかはわかりませんが(笑2)

あぁ、はやく行きたいです!いや、ほんと。
来週、いよいよ、って感じです!

というお楽しみが近々で控えてるせいか、昨日から仕事中や移動中にテンプスとか聴いちゃってます(笑)