人気ブログランキング | 話題のタグを見る

to you...

子どもの頃から暖房機と言えば石油ストーブだった。
コタツをほとんど使ったことがなく、大学時代と結婚する前のアパート暮らしの期間に、灯油の保管だとか、万が一のことを考えて石油ストーブではなくコタツと電気ストーブを使っていた以外はもっぱら石油ストーブ+エアコンで冬を過ごしている。
妻子もイチバンは石油ストーブということで、今でもそれぞれの部屋にはエアコン以外に石油ストーブが置かれている。
ちなみにその他の部屋はすべてガスヒーター+エアコンだ。

実は昨夜、我が家に備蓄されていた灯油が底をついた。
本来ならこの週末あたりにストーブやポリタンクを倉庫にしまうのに灯油の残量がゼロになって、今年はうまいことコントロールできたなあと悦に入るところなのに、この異常な寒波のために今夜またガソリンスタンドで灯油を買うはめになってしまった。

ポリタンクを満タンにすると約18リットル。
灯油を買う場合、巡回で売りにくる灯油屋もガソリンスタンドも通常は満タンが相場だ。しかし、今はもう春。この先ストーブが要るほどの寒さがいつまでも続くとは考えにくく、余らせて夏を超すのも物騒だなと、おそらく巡回の灯油屋だと融通が利かずに18リットル買うか寒さを堪えるかという二者択一を迫られたかもしれないが、顔なじみのガソリンスタンドは快く何リットルでもいいよと言ってくれて、とりあえず我が家のストーブ2台分を想定して5リットル購入した。

と、いうことで、季節外れの寒風が吹きすさぶ今夜のこの時間も、再び灯油を満タンにした石油ストーブのおかげで我が家は快適だ。
そんな心地よさを皆さんにもお裾分けしたいので、灯油にちなんだとってもステキな音楽を1曲お届けしよう。


「真夜中のドア/松原みき」 この歌、すごく好きです。歌ってた松原みきも大好きでした。
新年度や新生活のスタートの慌ただしさに加えてのこの寒波、どちら様もご自愛のほど。

by thin-p | 2010-04-14 23:45 | 雑記帳