iPadはPC [not only Personal Computer]

c0030705_12475612.jpg

ゆうべは大学時代のサークルの先輩お二方と一緒に、1コ下のかわいい後輩(笑)の誕生祝いを兼ねて、皆さんのリクエストで Dr.Smith へ行って、そこで昨日日本でも遂に発売された iPad をいじくり倒してきました。

Dr.Smithのマスターは実は15年前に僕をAppleとMacの世界へ誘い、御導き下さった“マスター”でもあり、彼はiPadの予約開始日に速攻で予約したので、昨日クロネコちゃんが届けてくれたそうで、まったく労せず手に入れた果報者です(笑)---> マスターのブログ記事

うまい酒とうまい食い物、良い音で良い音楽、学生当時の懐かしい話しから最近見た映画やライブの話し、それぞれの近況なんかで盛り上がりながら楽しんでいたら、マスターが僕にiPadを渡してくれて、Apple信者ではない先輩&後輩と一緒にさっそくじゃんじゃんいじくりまくって感じたことは、これまでは PC = Personal Computer だったけど、iPadはパーソナルな使い方だけじゃなく、公共のコンピュータ、すなわち「Public Computer」でもあるのだということです。

ウェブブラジングもYouTubeも写真も音楽も、みんなで一緒に楽しめるというのは、今までも iPhoneやiPod touchでもiPodでも出来ていたけど、やっぱり画面のサイズ的にはせいぜい2人くらいで楽しむのがやっとで、何人かで一緒にわいわい楽しむには iPadの液晶画面のサイズって最適だなと思いましたね。

そして、なんと言っても驚いたのが、そのサクサク感。実に快適。

4人くらいで遊べるゲームだとか、パズルだとかも入れておけば、もしかしたらパブやバーではカラオケに匹敵するくらいの「みんなで楽しめるもの」になるんじゃないかって思いました。
飲食店に限らず、情報やカタログとかに活用する小売店なんかも含め、iPadを客に自由に触らせる店が増えるんじゃないかな?

c0030705_1345013.jpg

テーブルの上でマスターが用意してくれているのは長期熟成エキストラ・アネホという格付けのテキーラ。(写真右側の四角いボトルは普及レベルのテキーラ)

Dr.Smithではこのテキーラをオーダーすると、普及レベルのテキーラを飲み比べ用にサービスしてくれます。
僕はテキーラをちゃんと飲んだことがなかったので普及レベルも何も、テキーラ自体、よくわかってなかったんだけど、初めて行った時に飲ませてもらってその美味さがたいへん気に入り、ゆうべは先輩方にもお勧めしてみました。

あらためて飲んでみると、テキーラは普及レベルでも美味い酒だということが、あまり強くない僕でもわかります。
けれど、エキストラ・アネホはほんとに美味い!
これは飲み比べをしたからこそわかることで、香りも喉ごしも実に心地よい酒です。

そのボトルに描かれた絵のことや、普及レベルが云々という蘊蓄も、その場でみんなでマスターのブログを開いて、へぇ〜!とか、ほぉ〜う!とかわいわいやれるのも iPadならではの楽しさだと思いました(笑) --> その記事

と、いうことで、間もなく僕も iPadを...(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-29 13:20 | Apple | Comments(6)

Commented by narita at 2010-05-29 18:50 x
楽しい楽しい東岡崎ツアー企画ありがとねv
まさかこんなに早くiPadに触れるとは思わぬサプライズ
岡崎って先進の街?
またテキーラ飲み比べツアー企画してね(笑)
お酒を飲んだ!って感じを味わえましよ~
Commented by thin-p at 2010-05-29 21:11
> narita先輩       

ゆうべはありがとうございました!
最初思ってたみたく、先にどっかへ寄ってからじゃなく、直接Dr.Smithへ行って正解でしたね。
いい席が確保できたし(笑)

iPadも楽しんでいただけてよかったです(笑)

はい、岡崎に限らず、ぜひまた美味い酒飲みましょう!お誘いします!
Commented by たなポン at 2010-05-30 14:01 x
楽しく、そして、贅沢な時間をありがとうございました。
かわいい後輩です(爆笑)
「Dr.Smith」岡崎というのを忘れますね。
お洒落なお酒も久々、美味しい料理にごきげんな音楽…そして、気さくなマスター&素敵な奥様!
思わぬipadとの遭遇(?)
何といっても、先輩方にお祝いしていただけるなんて「贅沢だ!」By伊藤敦史(笑)

マスターからお借りした「冒険者たち」、よたったぁ~(^^)v
DVDお返しがてら、友達誘ってお邪魔しま~す!と、お伝えくださいませ。
ありがとうございました。
Commented by thin-p at 2010-05-31 00:01
> たなポンちゃん@かわゆす(笑)   

喜んでもらえて僕も嬉しいです(笑)
あの頃はまさか、この年になっても先輩後輩で一緒に楽しく酒を酌み交わせるなんて想像もしてませんでした(笑)

Dr.Smithも「冒険者たち」も気に入ってもらえてよかったです。
どうぞご贔屓に(笑)マスターも奥様も喜びますよ。

今思えば、最初の焼き鳥屋が満席でよかったかもね?
最初っからDr.Smithだったからあの席が確保できたし、iPadでもいろいろ遊べたし、みんなでたくさん話しもできたしね(笑)

最近あらためて思うんだけど、岡崎ってなかなかおもしろいよね(笑)
次は知立あたりを開拓しようかな?(笑2)

ぜひまた!
Commented by daisymoon at 2010-06-03 22:20
こんばんは。
昨日、地下鉄のホームでiPadを抱えて使用しているサラリーマンを見ました。(私にとって現物初!)
ホームを抱えてるには、ちょっと大きすぎるでしょ!って、言いたかった。(Twitterではつぶやいたけれど)
うぅぅぅ...私も早く現物触りたい!次の休みにでもAppleストアに行こうかな。
Commented by thin-p at 2010-06-05 13:18
> daisymoonさん     

やぁ、こんにちは/

東京は外で使ってる人、やっぱ多いんでしょうね。
Wi-Fiの環境だけじゃなく、生活環境そのものが違いますからね。
僕はまだ、店の中とかも含めて、見せびらかしてる人を除いては外で普通に使ってる人は見たことないですよ(笑)

確かに満員電車や混雑する場所でiPadをおもむろに取り出すには大きい気がしますが、でも、実際に使ってみると、あの大きさってのがいい感じなんですよ。

むしろあれを耳に当てて電話してるフリさえしたくなります(笑)

iPhone / iPod touch を使ったことのある人が iPadを触ると、たいてい、あぁ、これは大きな iPhone / iPod touch じゃないんだ!って感動しますよ(笑)

ぜひお近くのApple Storeでお手に取ってご覧下さい(笑)

よい週末を!