あと2週間で日本代表は初戦を迎えるわけだが

c0030705_0183736.jpg

実は4月上旬からiPhoneには日本代表のチームカラーに最も近い色のケースを着せてます。
もちろん応援してます。

自国の代表チームがワールドカップに出場できることをまずは喜ばなくてはなりません。
そこで1つでも勝利を挙げることができたら、応援している者同士で祝杯をあげて喜ぶのです。
負けたら負けたで、これまた応援している者同士、泣いたり飲んだり文句を言ったり、健全に(あくまで健全に)悔しがればいいのです。
イングランドだって1回しか優勝してないのです。そこで日本がベスト4なんか、よほどのことがなきゃ無理なんです。日韓の時でさえ、決勝トーナメント1回戦敗退なんです。ホームでですよ。

この数ヶ月間、日本代表のチームに対して、その編成や選手の質、考え方など、あらゆることに苦言しか出てきませんでしたが、今日を境に、ワールドカップが終わるまではとやかく言わず、その道が終わる時まで応援するぞ宣言をします。

たとえ自国のチームが、どんなにヘボでも、それが日本の代表なんです。
何をどうやったって国民が選べるチームじゃないんだから。
出来上がったチームを否定しててもしょうがないんです。
ほら、今日はちったぁマシになってたじゃないですか。低次元だけど(苦笑)

c0030705_0273557.jpgどんなに強くたって、伝統があったって、熾烈な予選の果てに出れないチームがある中で、これから始まる大会の期間中、自国のチームの勝ち負けにみんなで一喜一憂して、友だち同士や家族はもちろん、知らない同士でも、普段サッカーなんかまったく興味ない人たちともわーわー楽しめるだけでもありがたいじゃないですか。

だからこそ、心から応援したいチームであってくれと、それだけが僕の望みです。

と、いうことで、あと1つ強化試合を含めて、最低4戦、あわよくばもうあと1〜2戦、これからの試合の結果を全肯定まではしませんし、内容如何に寄っては文句も言ったり書いたりするかもしれませんが、最後まで応援しますよ、僕は。

てかさ、中盤から前の選手で1点も取れなきゃ勝てるはずねーぜ。。。がんばれ!ニッポン!(泣)

日本代表チームは国民には選べないけど、議員や政党は選べるんだし、間接的ではあるけれど、延いては内閣や総理大臣だって選べるんだよな。なんてなこともついでに思ったり。
[PR]

by thin-p | 2010-05-31 00:24 | サッカー | Comments(0)