人気ブログランキング |

グループリーグ2試合目の途中まで、雑感まとめ

c0030705_134687.jpg

ハッピーサタデーだった19日の土曜日から日付が変わって20日日曜日になりました。世界のサッカーファンのみなさんこんばんは。ようこそ南アフリカへ。

ワールドカップもグループリーグの2試合目があと8試合(かな?)。
日本は善戦虚しくオランダには負けたけど、逆に言えば以前にやった親善試合が3失点だったのが今回は1失点で、しかも今回は前回とは違うガチな試合だったと思えばそれだけ前進したとも言える訳で、更に逆に言えば逆じゃなくなる。いや、違う。そうじゃなくて、世界トップクラスのシード国のチームとは、まだまだ簡単に突破できる相手じゃないってことで、だけど、もう1つ逆に言えば、そこに手が、いや、指先が触れたってだけでもすごいことだと思うんだよね。

だから、さっきも2つ前のエントリーに書いたけど、次のデンマークは、なんだかいけそうな気がする。あると思います。

と、いうことで、最初の頃は試合毎の感想を書いてたけど、ちょっと間が空いたので、その分をスクラップブック的に書き残しておこうと思う。

チームのことやゲームの内容については素人が感じたままのことを書くだけなので、間違ってたり偏ってたりしてても軽く読み流してね。うふ。

c0030705_135289.jpg

まず、正直、始まるまでは南アフリカでやるって、どうなるんだろう?どこまで盛り上がるんだろう?って意味も無く思ってたんだけど、いやいや、盛り上がる盛り上がる!僕の中ではドイツ大会の150%くらい盛り上がってますね。ええ。みんなはどうかな?(独り言じゃない的演出をさりげなく交えたり)

なんかさ、ヨーロッパの強豪チームがちょっとずつおかしいよね。
おかしいってのは、ルーニーがカートゥーンに出てくる藤子不二雄作品で言うところのジャイアン的キャラみたいだとか、C.ロナウドのアゴはどこだ?とか、そういうことじゃなくて、いまいち本領が発揮できてないというか、世代交代がうまくいってないのかなっていう感じ。

と、言いつつ、イタリアとフランスとポルトガルは今回はちょっと難しいかな、と、でもドイツは不調ながらも、それなりのところまでは行けるかなと思ってた。
イングランドも、うーん、ないな(あ、言っちゃった)

無敵艦隊スペインは無敵だったところを見たことがないので(笑)今回もスルー(笑2)

北中米と南米、中欧〜南東欧勢がおもしろい。
そういう予想が当たってたからというだけではなく、ゲーム自体見てておもしろくて、シード国の本調子の時に比べたら少しずつ物足りないところはあるんだけど、でも、どれも何かが起きそうな、そんな期待感を抱かせてくれる気がして。
ウルグアイとチリ、特にチリにはがんばってもらいたいね。

メキシコはまだまだいけるはず。

僕が密かに期待しているのは、ブラジル vs アルゼンチンの決勝戦。
規律と厳しさのドゥンガと、感性と野生と本能の王、マラドーナがそれぞれ率いる強国同士による本気も本気、ド本気の対戦がぜひ見たい!

c0030705_1373185.jpg

アフリカ勢が厳しいね。もしかしたらもしかして、1つも決勝トーナメントに上がれないっていうことも起こりうるもんね。そうなると大会運営とか盛り上がりとかじゃなくて治安のことが益々心配になるかなと。
どうか最後まで地球規模の祭典が無事に盛り上がっていきますようにと七夕の短冊に書いてみるかな。とロマンチストな僕。てへへ。
とにかく、少なくとも2チームは上がってもらいたい。
できたらその1つはナイジェリアってことで、よろしくです(なぞ・笑)

c0030705_1403414.jpg

北朝鮮、がんばったね。いい意味で使わせてもらいます。愚直さにちょっと感動。
鄭 大世 って名古屋の守山区出身なんだね。国籍のことと彼の国の歴史的背景を知っていろいろ考えさせられたり。
ワールドカップって、日本はもっと教育機関や自治体が世界史や国際問題や民族、習慣、文化、風習なんかについて、子どもたちが自然に興味を持てるような機会として生かせばいいと以前から思ってて、開催年にはそういう企画を実はやってきているんだよね、本業の方で。
規模は小さいけど、でも、子どもたちとその親たちはみんな目を輝かせて参加して楽しんでくれているんだよね。と、これは趣味と実益を兼ねちゃってますが(笑)

とりあえず、チョンテセ名言集でググると、彼を応援したくなるよ(笑)

そうだ、北朝鮮の最後の粘りと執念もすごかったけど、アメリカとニュージーランドの同点弾はどっちもすごかったね。あれぞ執念。いま日本に最も必要なものなんじゃないかな。
c0030705_1342742.jpg

北欧勢はどうかな。つってもオランダとデンマークくらいか。
日本が上がるとなると、どっちかが落ちなきゃならん。
となるとデンマークかなぁ…けど、デンマーク、応援してるんだよな。
ただなぁ、今回はデニッシュダイナマイトな感じがしないんだよな。
トマソンもまだ出てないし。
(スイスは北欧じゃないよね? ぼそ…恥…w)

c0030705_1341712.jpg


さあ、このあとのカメルーン vs デンマークがとっても気になってるんだけど、それは明日の朝にネットでチェックすることにして、まだまだ先は長いし、明日はあんまし寝坊もできないから今日はちゃんと寝ておこう(笑)

あと1週間で32チームの運命が決まる。逆に言えば(いや、普通に言っても)あと1週間、このワクワクが続くんだ。
その先の夢の世界へ日本も行けますように。

すげえ眠いし(ならすぐ寝ろ)読み返しも推敲もしないでアップしちゃうので、おかしなとこがあっても読み飛ばそう(笑)


by thin-p | 2010-06-20 01:28 | サッカー