人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭

昨日と今日は各地で夏祭りが催され、毎度おなじみの名古屋の覚王山でも夏祭(なつさい)だった。
仕事半分、趣味半分でオープンの14時ちょっと前に会場に着くように、わざわざ歩いて出掛けた。そう、あの猛暑の中を(笑)

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23322285.jpg

他のシーズンは10:00〜18:00の開催だけど、夏はそれだと出展者も参加者も死んじゃうので、14:00〜21:00。まぁ、14時は暑さのピークなんだけどね(笑)

ブースが完成してすでに客の呼び込みを初めている出展者もいれば、ようやく準備を始めたばかりの出展者もいたが、すでに会場は大勢の来場者で賑わっていた。

石材店の前に水着の古着っていうのもなかなか風情があってよい(笑)
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23372920.jpg


覚王山祭りの常連、中部ウクレレ連合、略して「う中連」の皆さんによるウクレレ無料レッスンコーナー。
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23382528.jpg

いつもは見てるだけだったけど、今日は体験させてもらってみた。その様子をiPhoneで録音したので、夕方ポッドキャストで配信した。よかったら僕と先生のウクレレ・セッションをお聞き下さい(笑)
ウクレレって、ちゃんと教えてもらって弾いたのは初めてだったけど、あらためてステキな音色だなあと思って、ちょっと始めてみちゃおっかなと悪いクセが出てきてるけど、どうしましょう(笑)

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23424759.jpg

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23425945.jpg

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_23431517.jpg


南信州の特産物を紹介するアンテナショップのブースで、ブルーベリー100%の冷えた生ジュースを飲んだ。ブルーベリーは目に効くというけど、あれはホントだ。少なくとも僕は飲むと毎回、必ず目の後ろが熱くなって、ピントが合うような気がする。

さて、昼飯は何を食おうと一通り飲食ブースをチェックしていたら、覚王山祭りでは見たことない有機農法野菜の店があり、一夜漬のキュウリが串に刺さってザルの上で冷やしてあった。1本100円。
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_01273.jpg

いい色だし美味そうだったから弾ける笑顔のお姉さんに 1本下さいと言ったら、そのまんまの元気と笑顔でありがとうございます!と言いながら、下の方の氷に近いところにあったキュウリを取り出してくれた。
そいつにかじりつくと同時くらいに、その隣にいたあんちゃんが僕を見て、イベントのお仕事されてませんか?と聞いてきた。

いかにも、拙者、イベント関係の仕事だが、と答えると(いや、普通に答えたんだけどね)あーやっぱり!と彼。

どうやら4〜5年前にウチの仕事をアルバイトでやってくれたらしく、現場で会った僕を覚えてくれていたのだった。

名前を聞いて、その時のポジションを聞いたら僕も彼を思い出した。

お互い、おー!とか言いながら握手をして、ところで何やってんの?と聞くと、実は八百屋を始めました、と。

なになに?そうか、これはちょっとオモシロいことになりそうだぞ、というアイディアを思いつきながら、連絡先や店の場所も聞きながら、冷えたうまいキュウリをかじった。

夏の暑い日にキュウリを食べるのは熱中症や脱水症状を防いだりする効果があるそうで、中国人は上海万博の会場でみんなキュウリをかじりながら歩いているというニュースを先日テレビで見たが、夏になるとスイカやキュウリをたくさん食うのは、そういう昔の人の知恵だったのだということを、今日あらためて思った。

今度は店に野菜を買いに行くよと言って記念に1枚。(あ、目つぶってた・笑)
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_02432.jpg

こういう再会はほんとに楽しい。

さて、暑さにカラダが馴染んできて、適度に胃に物が入っていよいよ本格的に腹がへってきた。

今回選んだのは、人気のフレンチレストラン特製のローストビーフのフランスパン・サンド。
めちゃめちゃ美味い厚切りローストビーフが丸ごと1枚、それ自体が美味い少し柔らかめのフランスパンに挟んであって、特製のソースと緑の野菜が添えてあった。
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_022257.jpg

猛暑の炎天下で、まさかあんなに美味いローストビーフにありつけるとは、というくらい美味かった。
そして、ウィルキンソンのジンジャーエール辛口。くーっ!うまい!
単品だと200円だけど、サンドとセットだと100円とのことで、まぁラッキー!(笑)
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_0192735.jpg

生ビールもスパークリングワインもあって、できることならそっちがよかったんだけど、生憎3時間後には車を運転せねばならない用事があり、泣く泣く残念した、いや、断念した...(涙)
けど、それを補って余あるほどにローストビーフ・サンド+ウィルキンソンは最強だった。
今度はちゃんとディナーを食いに行こう。

3時から参道の途中にあるコインパーキングでは子ども縁日が始まった。
仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_09919.jpg

仕事半分、趣味半分で覚王山夏祭_c0030705_0194057.jpg


もう何年もやってるイベントで、一時期ちょっとマンネリ?って感じたこともあったけど、最近はなにか新しい感性が加わったような、いろんな細かな部分が少しずつ改善されて、またオモシロさを増したように感じ、やっぱおもしろい町だなあと思いつつ、地下鉄で2駅向こうの商店街の夏祭り現場へと移動するのであった。

あとは仕事の話しなので割愛して締めます(笑)

by thin-p | 2010-07-26 00:20