人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松のお笑い

TOMPA_TV、金曜夜のWヘッダー、2本目は「お笑いライブ」の生中継でした。
浜松のお笑い_c0030705_15154583.jpg

浜松でもお笑いやってる人たちがいて、しかも、毎月定期的にライブをやっていたなんて!って感じで、これもTOMPA_TVやって知ったことなんです。
なんと、このライブイベント、今回で第73回なんです!まーびっくり。

いろいろな繋がりが出来ている中で、このライブのことを教えてもらい、主催者と繋がれまして、そして今回の生中継と相成ったと。

ぶっちゃけた話し、全国ネットのテレビで見れる芸人は出演しません。
正直、僕は一組も知りませんでした。
浜松のお笑い_c0030705_1516646.jpg

イベントは約2時間弱で、前半は新人の登竜門コーナーと企画コーナー1(大喜利)、後半はこのイベントのレギュラー陣と企画コーナー2(新感覚コント)の2部構成。

出演者13組25人、キャパ約100席の会場は満員!そして、内容も、想像してた以上におもしろい!いやぁ、正直想像以上でした(笑)
浜松のお笑い_c0030705_15163233.jpg

客層は子どもから大人まで満遍なく網羅してる感じで、家族連れとか夫婦で、とか、カップルも多く、あとお笑いライブは大抵女性客が多いんですけど、この会場でも若くてキレイ系の女性が半分くらいいてまたびっくり、みたいな。(年齢は非常に幅広かったですけど・笑)
浜松のお笑い_c0030705_15164458.jpg

子どもたちが素直にゲラゲラ笑ってて、子どもたちにとっては、テレビに出てようが出てまいが、おもしろければ関係ないんだなって思いましたね。
これは音楽も同じで、売れてる音楽がいい音楽ってわけじゃないんです。
自分がいいと思った音楽がいい音楽なんです。
だから、売れてる音楽がいい音楽だとと思えば、その人にとってはいい音楽ってことでもあるんですけどね。
浜松のお笑い_c0030705_15162182.jpg

新人コーナーに出てた人たちは、まだ「○○風」「○○っぽい」ってところがあったり、ネタに一生懸命で客を笑わせるというところに行けてないところもありましたが、でも、なんか健気で一生懸命なところを見ると、いいよいいよって気になったりしながら楽しませてもらいました。
浜松のお笑い_c0030705_15172985.jpg

企画コーナーはテレビのバラエティを意識せずに自由にやってるのが好感持てましたね。
おもしろかったです。
浜松のお笑い_c0030705_15174516.jpg

そしてこのイベントのレギュラー陣はそれぞれ個性的で、それぞれのファンもいて、客席は大いに盛り上がってました。当たり前の話しだけど、お笑いは客を笑わせてなんぼですから、準備してきたネタをちゃんとやれればいいってもんじゃないですからね。その日の会場の空気や客層でテンポやネタの取捨選択が出来たりアドリブが効かせられたりするのも大事だし、逆に、その個性でぐいぐい押してっちゃうのも大事だし。

音楽のライブとはそこらへんがちょっと違うところなんだけどね。


てなことで、木金は音楽とお笑いのライブを中継しましたが、それはあくまで「浜松でこういうことやってるよ」「浜松にこういう人たちがいるよ」「浜松にこういう場があるよ」っていうことをPRするためだったり、見に来たいけど来れないって人に見てもらえるようにしたり、見に行ってみようかなって思ってもらうためのきっかけづくりのためだったりするものなんです。

ライブもイベントも、絶対に生がいちばんおもしろいし、音楽も生で見聞きするのがいちばんです。
美術展や写真展や演劇でもなんでも、映画も劇場で見るのがいちばんだし、とにかく有名無名を問わず、興味が湧いたものや、ちょっと気になるものがあれば、自分の枠の外にあるものは特に、ちょっと勇気を出して(?・笑)出掛けてみることをオススメします。

終演後、廊下でTOMPA_TVで秋から始まるレギュラー番組の番宣CMも撮影しちゃったり。
浜松のお笑い_c0030705_15184485.jpg


で、今日は10月9日(土)〜10日(日)に浜松の中心部、全22会場で開催される「第4回やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ」略して「やらフェス」の出演者説明会が行われていまして、それをTOMPA_TVで生中継してます。
当日のイベントも一部生中継しますので、遠方の方はぜひチェックしてもらって、浜松の街の盛り上がりを感じてもらえたら、と思います。

浜松市や近郊にお住まいの方は、ぜひ出掛けて、音楽と演奏者たちに直に接してもらえたらと思います。

 *浜松爆笑お笑いライブ
 *8/28の出演者と、そのネタの内容がなんとなくわかる部ブログ
 *やらフェスのブログ
 *TOMPA_TV番組案内サイト
 *TOMPA_TVブログ

by thin-p | 2010-08-29 13:20 | TOMPA_TV