人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニフェスト

マニフェスト_c0030705_1583019.jpg

1ヶ月前の誕生日に、今年はできるだけアグレッシブに、パンキッシュに、ロックな感じで行きたい&生きたいと思う、とここに書いた。

いまのところ、まぁ、だいたいその通りにやれてる。かな。

voices united 3 をつくった。
写真展をやった。
映画制作の目的と目標が定まり実現することになった。
高校時代のバンドをオリジナルメンバーで再結成、ライブをやることになった。
消防関係の夏の仕事が決まった。
音楽関係のプロモーション企画を久々に手がけてみようかな、とか。
体重を3kg落とした。
自宅のガレージを改造した。
浜松市制100年の事業企画に関わることが決定した。
PCBC 04 は 6月ってことで企画を始めたし。
今年の七夕に、ポッドキャスト 6周年を記念したイベントを東京でやろうと思っていたり。
明日は新企画の話しもしつつ、半年ぶりに会う人と美味いものを飲み食いする(にや)

明後日の母の日には、名古屋市の中心部で行われるパレードの生中継を担当する。

 母の日×卒げんぱつ 感謝祭&パレード → 詳細(主旨・具体的内容・連絡先、など)

震災の直後、3月に高校を卒業したばかりの女子学生たちが中心となって、浜岡原発の即時停止を中部電力に直接求め、400人規模でパレードを行い、福島からの避難者に話しを聴く会を開催してきたそうで、そのイベントに参加したママさんメンバーが“原発に不安を感じるママの会”を立ち上げ、放射能学習会などを開いてきたとのこと。

今回はその女子学生たちの“脱原発×STOP浜岡”“原発に不安を感じるママの会”による共催だそうだ。

約1週間前の夜、ジャーナリストの岩上安身さんの「名古屋でUSTREAMのサポートできる人がいたら手伝って欲しい」という主旨のツイートを偶然見て、その時は詳細までは知らなかったんだけど、直観的にこれは関わるべきだと思い、「あ、ぼくやりますよ」的なリプライをしたら、関係者の方々からのRTやDM、フォローなどがダーッと集まり、岩上さんから直接リプライをもらって運営協力が決定した。

この間、わずか1時間ちょい。

と、いうことで、5月8日(日)は正午から17時30分まで行われるイベントとパレードの要所要所を、名古屋市中区矢場町〜栄の各所から生中継する。

このイベントを生中継して記録することを、僕の立場ならできると思って手を挙げた。


思ってることを行動に移したくても出来ない立場の人もいるし、言いたいことがあっても言えない人もいる。

職業柄、立場上、思想的に、哲学として、宗教上の理由から、信念として、好きだから、嫌いだから、関わると面倒なことになりそうだから、理想と現実は違うから、なんとなく、、、。

いろんな人がいて、いろんな考え方や意見があって、いろんな理由があるから、単純にいいとかわるいとか言えないこともある。本音や本心や理想だけではうまくいなかいこともある。


今夜、突然、菅首相が浜岡原発の停止を中部電力に申請したと記者会見で発表した。
それをまた批判してる人がいる。
確かに批判されてもしょうがない発表の仕方だと思う。
それに浜岡原発を停止したらすべてが解決するわけじゃないことはみんなわかってる。
だけど、1つ1つ事を動かし、人を動かし、世の中を動かして治したり直したり収めたり解決して行くしか道はないのだ。

やりたくてもできない人、言いたくても言えない人は、やれること、言えること、考えることを少しずつしていけばいいと思う。何も大胆な行動や派手な活動だけがいいってものでもないから、ほんとに自分の考えで、自分の意志で、少しずつって感じで。

僕だって正解を提示できるわけじゃないし、こういう社会運動や表現活動などのすべてが正解だと言い切れないこともわかってるつもりだが、いま世の中がこういうふうに動きはじめているという現実をありのまま伝えることで、個々の思考や行動のきっかけになれば、と願い関わることを決めた。

母の日の午後、自由な時間と興味がある方はぜひご覧いただきたい。

 視聴 → Web Iwalkami の USTREAM channel [7]

*注:生中継用USTREAMチャンネルは岩上さんの Web Iwakami オフィシャルです。
*注:これに関してはトンパテレビ名古屋の足立ではなく、足立 剛 個人として参加します。
*注:生中継中のツイートも足立個人アカウントを使用します。

by thin-p | 2011-05-07 02:04 | 雑記帳