人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iTunes ノススメ

iTunes ノススメ_c0030705_1228238.jpgAppleからなにかもらってるわけじゃありませんが(笑)このステキで楽しいアプリケーションがまだまだ認知されていないようなので、GWも序盤が終了したことだし(笑)今夜は多分MacユーザーやApple系のブログとかサイトじゃあらためて取り上げられることがないであろうこの「iTunes入門(?・笑)」について書いちゃうよ(笑)

<まずは Appleのサイトから引用>

iTunes - 世界最高のデジタルジュークボックス。

iTunesは、あなたのミュージックコレクションを管理・共有〜(中略)。
お手持ちの音楽CDやデジタルミュージックを集めて、自分だけのライブラリを作ってみましょう。  iTunesは、Windows版とMac版を無料配布中。


</引用>

そう、iTunes はiPod を持っていなくても、Macを持っていなくても、コンピュータがあれば誰にでも楽しめるというアプリケーションなんだよ b

つーことで、題して「君も今日から iTunes!」・・・なんのヒネリもないですが(笑)



iTunes ノススメ_c0030705_12303934.jpg
ほらね?↑バナーにも「For Mac & Windows」って書いてあるでしょ?

<ダウンロードとインストール>

このブログの左側のメニューにある[iTunesアイコン]をクリックすればAppleのDLサイトにジャンプするから、あとは手順に従って進めればよいよ b
(ただし、PCの場合は Windows XP か 2000 であることが条件だよ b)

<基本的な使い方>

1)iTunes を立ち上げてコンピュータにCDを入れてみよう。
2)インターネットに接続されていれば、CDの情報を自動で検索して表示してくれるよ。
3)読み込みボタンを押せば、数分でCDのデータをHDにセーブしてくれて、それを自動的にライブラリに追加してくれるよ。
4)あとは iTunes で聞いたりCD-Rに焼いたり iPodにDLしたりして好きなように楽しめばいいんだ。

<ミュージックストア>

iTunes ノススメ_c0030705_12285329.jpgiTunes Music Store にアクセスするには、左側のサイドメニューの「ミュージックストア」をクリックするだけ b

で、そのストア、実はまだ日本ではオープンしていないから、曲を購入することはできないけど(方法はあるんだけどね)、全曲30秒間の試聴ができて、更に無料でビデオクリップやスペシャルイベントなんかの映像が見れたりできるんだ。
アーティスト名やアルバムタイトルでストア内をサーチすることもできるよ。


iTunes ノススメ_c0030705_12295146.jpgミュージックストアにアクセスしたら、まずはメニューやアルバムジャケットやいろんなバナーをクリックしてみよう。

曲目が表示されたら、聴きたい曲を選択(クリック)してプレイボタンを押してみよう。(もしくは曲目をWクリック)
試聴ができるよ。中には全曲聞けるものもあるし、PVなんかはフルで視聴できるよ b
ビデオと映画の予告編が見たければキャプチャー画(←)の中のピンクのアンダーラインのメニューをクリックすればいいよ b

あと、ストアは左側のサイドメニューの一番上にある「Choose Store」の「→」をクリックして現在オープンしている15カ国の中から切り替えることができるよ。
(国旗のバッチが変わるからやってみれ b)

ヘッドラインはどこも同じだけど、その国でヒットしているアルバムやアーティストのバナーがあったり、フリーダウンロードサービスのラインナップが違っていたりして、結構面白いんだよね。

<インターネットラジオ>

サイドメニューでミュージックストのすぐ上にある「ラジオ」をクリックすると、ラジオコンテンツメニューが表示されるから、そこから適当なステーションを選んでプレイボタンをクリックすればストリーミング放送を無料で聞けるよ。

<その他>

その他にもいろんな使い方があるんだけど、更に使い込みたい人や詳しい設定をしたい人は iTunes のヘルプを参照してあれこれやってみて下さい。

・・・と、いうことで、GW前半終了〜おつかれさまスペシャル(笑)いかがでしたか?
   引き続き後半もレジャーに仕事に元気に励め〜!&励もう〜(V・笑)

さあ、モノは試しだ!さっそくトライしてみれ〜 じゃ、まったね〜

 Bye/3−9!

by thin-p | 2005-05-02 00:22 | Apple