人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影クルー

今回の映画制作プロジェクトの実務的な制作進行を全部やったのは「ハマ・トラ」の脚本・監督を担当した鈴木。
撮影クルー_c0030705_10555355.jpg

いもてん組では助監督とセカンドカメラ、ADなども。彼がいなかったら、今回のようなたくさんの人から協力を得る事も、ここまで充実した撮影現場にもならなかった。「ハマ・トラ」は編集も彼が行う。
撮影クルー_c0030705_10574285.jpg


鈴木の親友、2つの作品でチーフカメラマンを務めた穴井。
撮影クルー_c0030705_111066.jpg

初めての映画撮影で多少気後れしながら撮影に入ったけど、彼のいつもの冷静さがなかったら、現場はもっとあたふたして、いらいらしたりして、撮れるものも撮れなかったかもしれない。
「いもてん」の編集は彼が担当する。
撮影クルー_c0030705_1112091.jpg


録音部の坂野(左)。鈴木、穴井の親友。
撮影クルー_c0030705_114168.jpg

撮影初日しか参加出来なかったが、彼もこのプロジェクトメンバーの一員。

スチール担当、撮影アドバイザー、セカンド(時には1st)カメラマン、加藤。
撮影クルー_c0030705_1154964.jpg

鈴木の大学時代の友人で、映研OB。チームの中でちゃんと映画づくりを経験しているのは僕と彼だけで、現在プロカメラマンの彼の経験とセンスからくる画づくりや意見はとても貴重だった。
この撮影期間に彼の撮った写真を中心に、僕らが撮ったスナップも少しずつ盛り込んで、映画メイキング写真集を作るつもりだ。(撮られるのも好きらしい・笑)
撮影クルー_c0030705_1110396.jpg


音声録音部チーフ兼ムードメイカー兼ドライバー、マツナガ。
撮影クルー_c0030705_1111694.jpg

PCBCをきっかけに出会い、友だちになった彼を、浜松市在住という事で、撮影クルーに誘い込んだんだけど、見込み通り、実に素晴らしい仕事をしてくれた。
当初、録音用の機材が揃わず、音声がいちばんのネックかなと危惧していたが、彼の加入はチームにとって大きかった。マイクのガタイも大きかった(笑)
撮影クルー_c0030705_11161141.jpg


ヘアメイク、現場AD、そして、最後はスチール担当カメラマン、Chik(仮名・笑)
撮影クルー_c0030705_11221853.jpg

事前に1度、2つの作品の出演者の写真と衣装コーディネートを見せながら作品の背景とストーリー、人物相関図を説明して、自由にキャラクターイメージを広げてもらい、現場では全部任せてみたら、これが実に見事にこっちのイメージと結びつき、部分的にはこちらが考えていなかった新鮮な味付けもされていたりして、そういう本職の部分はもちろんだけど、仕事以外のとこでの活躍と本領(?)の発揮ぶりは、スタッフにも出演者にも大きな存在だったと思う。彼女を抜擢してよかった。(僕のNioknで400枚くらい撮ってくれたし・笑)
撮影クルー_c0030705_11325232.jpg


あと、トンパテレビの相方の村井ってやつが撮影現場レポや出演者インタビューのビデオをYouTubeにアップしてくれたり、トンパブログの方でもレポしてくれてる。が、彼の写真を(僕は)撮ってないのでここには載せれない。あしからず(笑)

ここに別の記事で紹介した JAの鈴木さんや、軽トラ市の主催者やモール街の方々や、映画の出演者が通っているタレント養成スクール「ヒーローズアカデミー」の校長をはじめ、スタッフの方々、出演者のご家族の方々もこのチームの一員だと思わせていただきたい。

ほんと、いいチームだったなあと思う。
このチームに、これから音楽制作チームが加わる。
それぞれの作品に1アーティストずつ。先週その2組が決定した。
片方は完全書き下ろしの新曲、もう片方は明後日全国発売される楽曲が映画のテーマ曲となる。

このプロジェクト、まだまだ広がっていくよ。
撮影クルー_c0030705_11374534.jpg


*この記事中の写真は何点か、昨日突如カメラに目覚めたスチール担当(笑)が撮ったものを使った。
撮影クルー_c0030705_1152951.jpg

by thin-p | 2011-07-18 11:39 | 映画