人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩的番組

このブログには度々書いてきたが、町歩き的番組が好きだ。
中でもNHKの鶴瓶の家族に乾杯とかブラタモリ、メ〜テレのウドちゃんの旅してゴメンなどは、録画するほどではないが、見れる時には必ず見る。

自分でも写真散歩と称して、ビデオではなく写真を撮ったり、ポッドキャスト用に音声を録音したりしながら、その町の人や店とのコミュニケーションを楽しむのが好きで、許されるのであればそれだけをして日々を送りたい(笑)

そんな夢を、昨日少し叶えた。
ぶらり散歩的番組_c0030705_039465.jpg

トンパテレビの歴史キッズバラエティ「おら のぶさま!すきす清須き」の新企画として、清須市の観光マップで紹介されている美濃街道という、東海道宮宿(現在の熱田)と中山道垂井宿を結ぶ約57kmの街道の、清須市内の部分をぶらぶら歩きながら紹介するシリーズの第1回を昨日生放送したのだ。
ぶらり散歩的番組_c0030705_0394249.jpg

奇しくも、今日CBCで放送された「そこが知りたい特捜・坂東リサーチ」でも、その美濃街道を少しかすっていて、僕らの方が1日早かったし中身は濃いぞと、番組を見ながら密かに悦に入っていた(笑)
ぶらり散歩的番組_c0030705_0395412.jpg

僕は正直、この街道を昨日までまったく知らなかった。
だから尚更新鮮だったんだけど、これは写真散歩大好き隊の隊長としては灯台下暗しの極み、いやぁ、すごくおもしろい道だった。
ぶらり散歩的番組_c0030705_040111.jpg

ただでさえおもしろいぶらり散歩だったのに、一緒に歩いてるのが戦国武将なので大人も子どももE商店主たちも、みんな「ああ、あれは何かの番組なのだな?」と受け取ってくれ、声をかけてくれたり応援してくれたり、ほんとうに楽しかった。
ぶらり散歩的番組_c0030705_0402591.jpg

と、いうことで、このシリーズは清洲城を超えて稲沢市のすぐ手前まで数回に分けて続く。
生放送でもアーカイブでも、ぜひご覧いただきたい。
ぶらり散歩的番組_c0030705_0433748.jpg

そして、写真散歩や古い町並みを歩くのが好きな人は、ぜひ実際に歩いてみることをおススメする。
ぶらり散歩的番組_c0030705_0404643.jpg

僕もこんどはプライベートでビデオカメラではなく、一眼レフを持って歩くつもりだ。
(*ここに貼った写真はすべてビデオカメラのスチルフォト)
ぶらり散歩的番組_c0030705_0405941.jpg

*トンパテレビ歴史キッズ・バラエティ「おら のぶさま!すきす清須き(第27回)」

*みんなのインターネット放送局トンパテレビ TOMPA_TV

by thin-p | 2012-02-10 00:47 | TOMPA_TV