人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだまでせうか

こだまでせうか_c0030705_17165720.jpg

こだまでせうか

「遊ぼう」つていふと
「遊ぼう」つていふ。

「馬鹿」つていふと
「馬鹿」つていふ。

「もう遊ばない」つていふと
「遊ばない」つていふ。

さうして、あとで
さみしくなつて、

「ごめんね」つていふと
「ごめんね」つていふ。

こだまでせうか、
いいえ、誰でも。

AC の TV CM ですっかり覚えちゃった人も多いと思うけど、これは大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人、金子みすゞの詩でありまして、まぁ、なんとなくの引用なんですけど、ひとり山の頂きから遠くに向かって「「おーい!」って声を出して耳を澄ませていると、どこからか「おーい!」っていう声が聞こえてきて、「どこだーい?」って聞くと「ここだよー!」と返ってきて「そっちへいくよー!」って言えば「待ってるよー!」とか「こっちもそっちへ行くよー!」とか、そうして会って、挨拶や握手や時には抱き合って、そうして「じゃぁ、またね!」「うん、またね!」っていうのは今の世界ではファンタジーではなくリアルなんだって思うんですよ、近頃。
こだまでせうか_c0030705_17172691.jpg

誰だか知らない誰か、もあるし、知ってるけど会った事が無い人だったり、もちろんそれはいかがわしいやり取りの事なんかの外連ではないのは言うまでもないことで。

木金と上京して仕事2つと友だちとの約束2つを全うしてきたんだけど、それらは「こだま」がきっかけだったんですよ。

と、抽象的な表現をしていますが、何が言いたいかというと、やっぱり他生の縁ってのは確実にこの世界に存在するってことです。と、また抽象的に(笑)
こだまでせうか_c0030705_17174098.jpg

いやぁ、それにしても東京はおもしろいです。
食い物はうまいし、いろんな人がいて、いろんなことが起こっていて、いろんなことが連綿と続いてるし、いろんなことがどんどん変化して進化しています。
変化してはいけないものを除いて、変化しないものはどんどん消滅しています。

ちょっとやそっとのことには動じないし、社会生活に於ける暗黙のルールをみんなが(おそらく無意識に自衛的に理解して)遵守しているのを感じますね。と、これはずっと昔からですが。
こだまでせうか_c0030705_17185093.jpg

そうそう、今回、麻布十番駅近くに宿をとったんですが、じゃらんで見つけたこの「東京さぬき倶楽部」っていうのがなんかおもしろそうで、とっても安かったのでここにしてみたんだけど、これがバス・トイレなしの部屋なんですよ、ええ、今時(笑)
その代わりに夜中も朝も入れる大浴場とシャワールームがあって、それはなかなか快適で、ロビーなんかはとってもレトロで、レストランではうまいさぬきうどんが食えるという中も外も実にユニークな宿で、そしてその名のごとく経営は香川県。

もっとも僕は讃岐うどんより伊勢うどんや白玉うどんが好きなので食いはしなかったけど、でもちゃんとした料理を作ってるっぽい感じでしたよ。もしまた泊まる機会があったら次は食ってみようと思います。
こだまでせうか_c0030705_17175874.jpg

と、まあ、そんなことやあんなことを炎天下の路上を歩きながらぼんやり思いながら、美味いものをいろいろ食ったりもしてきまして、いつも言ってますが、美味いものを美味しく食うのがいちばん好きなことなので、もちろん相手がいて成り立つものであり、案内してくれた友人たちにはほんとうに感謝なのでありました。

日本橋の海鮮漬け丼とあおさのみそ汁。
東京の漬けはほんとに美味いと思いますね。

麻布十番のモツ焼きとバーとラーメン。どれも完璧でした。

六本木のフレッシュジュースとサンドイッチ。
洒落てるだけではなく内容も申し分無し。

新橋の古いビルの中のカフェバーのコーヒー。
コクとか香りはまったく普通だけど、暑さを忘れる店の感じがよかったです。

そして新橋の路地裏の寿司屋で握りを。
握りも巻物も、追加でたのんだ〆サバも、アサリのみそ汁もアガリもガリも全部うまかった。
こだまでせうか_c0030705_17181212.jpg

と、いうことで、タイトルと内容と話しの展開が支離滅裂ですが、今夜は懐かしい仲間たちとのビール&スパゲッティの会なので、そろそろ出掛ける支度をしたいと思います。オリンピックも始まったし、じゃ、引き続きよい週末を。ぐっでぃ!
こだまでせうか_c0030705_17183031.jpg

今、僕には日本中に、世界中に友だちがいるので、もし一人旅に出たとしても、少なくともその友だちがいる街ならまったく不安がありません。

ってことを言いたかったのでありました(笑)

by thin-p | 2012-07-28 17:26 | スナップ