人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the girl it's U

the girl it\'s U_c0030705_0341912.jpg10年くらい前にタワレコでなんとなく買ったらハマっちゃったのが LOVE TAMBOURINES
アルバムはもちろん、マキシシングルだとかも全部揃えちゃったりしていたんだけど、彼らはすぐに解散しちゃったからライブは一度も見ることができなかったんだよね。
で、ボーカルの ELLIE がすぐにソロデビューして、それまで渋谷系の東京ローカル的アーティストだった彼女がいきなり篠山紀信撮影のカラーグラビア+中森明夫のエッセイ付で一般紙に紹介されたりして、ま、そういう雑誌なんかも全部買っちゃったりしてたくらい、かなり前に自分のサイトのどっかに書いたけど、彼女は僕の数少ない具体的に好きな女性アーティストだったわけです。
つか、アーティストとしてっていうより、彼女そのものが好きだったわけなんだけどね(笑)それって、僕にとっちゃかなり珍しいことなわけで(笑2)

バフアウト」っていう音楽雑誌が僕は創刊の時から好きで、LOVE TAMBOURINES と ELLIE がそこでは結構フィーチャーされたり、よくトピックが載ってたんだよね。
だから買ってたってのもあるんだけど(笑)

余談だけど、僕がバフアウトを好きな理由がもうひとつあって、編集長が佐野クンのデビューからのファンで、ある時、佐野クンも彼を「よい音楽雑誌編集者」だと言っていて、で、それがホントだったから一時期ずっと購読してて、今じゃさすがに買わなくなったけど、それでもちゃんと定期立ち読みしているv(笑)

余談ついでに、もうひとつ、僕にとっての永遠のバイブル、佐野クンのアルバム「VISITORS」の
20th Anniversary Edition
(2004年2月リリース)の監修をしたのがバフアウトの山崎二郎編集長なんだよ。いいなあ、そういうリスペクト&コラボレーション。

話を戻すけど、僕がネット環境を手に入れた頃から彼女はだんだん表に出てこなくなって、あれこれ検索かけてみても何も出てこなくて、もしかしたらもう音楽をやめちゃったのかな?それとも、もう日本じゃない、どこかの国に行っちゃったのかな?って思って、半ば忘れてたんだよね。

でね、なんとなく久々に彼女の歌が聞きたくなって月曜日からクルマで LOVE TAMBOURINES をずっと聞いてて、やっぱいいなあとか思いつつ、昨夜、これまた久々に彼女のことを何気にググってみたんだ。

the girl it\'s U_c0030705_021241.gifそしたらさ、なんと彼女の個人サイトがヒットしたんだよ。
かなり驚いて、2月のアタマから毎日書かれている日記をダァーッ!と読んで、この8年間、彼女が何をしていたのか、今どうしているのかを知ったんだ。

彼女は8年間病気だったらしい。それもかなり重い病気。
そして、今もまだ完治していないけど、新しい歌を歌い始めたらしい。
レコーディングもしていて、そのうち新しいCDを発表するらしい。

the girl it\'s U_c0030705_0263781.jpg僕が好きな彼女について興味がある人は、ぜひ彼女の日記を読んでみてください。
ただし、質・量ともにかなり読み応えがあるから時間がある時がよいけどね。彼女の歌も1曲だけだけど聞けるよ b


今、彼女は、元 LOVE TAMBOURINES の ELLIE ではなく、eli になって、6/14付の日記の最後に大きな文字で「Free at last」と書いている。
彼女の新しいユニットは“the girl it's U”っていうんだってさ。

the girl it\'s U_c0030705_0223449.jpgってことで、今夜の - iTunes Music Shuffle - は、、、

  I'm Alive / LOVE TAMBOURINES

    from 「Alive」

ああ、よかった。彼女にまた会えて、あの人懐っこい笑顔をまた見ることができて(笑)

by thin-p | 2005-06-16 00:35 | 雑記帳