人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCBC 25。

5、10、15、20、25...。
五で割れる数は何事も区切り的な感じで祝ったり引き締めたりするものだ。
ということで、PCBC(Podcast Beginners Club)のライブ・ワークショップ・イベントも今回で25回目を数えたから、ちょっと気を引き締めてみた。いや、ほんと(笑)

PCBC 25。_c0030705_125260.jpg

アップルストアへ向かう途中、以前は本編前に集まる時の待ち合わせ場所にしていた旧・日産ギャラリー前を通ると、そこはドコモのショールームになっており、賑わい的にはまだ日産ギャラリーの頃の方があったんじゃなかろうか?と思ってしまう程に待ち合わせをする人もまばら、店内もまばら...いいのか?ドコモ。
と、そんないらんことを思いながら、地下街から案外寒くない地上へ出ると街は無理矢理年末ムードに染められて、ぬるい空気とも相まって違和感だらけ。
PCBC 25。_c0030705_1252180.jpg


アップルストアに到着して準備もサクサク進んでふと客席を見ると座席の約三分の一を外国人の皆さんに占拠されていて、一時はどうなることかと思ったが開始直前になんなく皆退去してくれて(笑)PCBCレギュラー陣やご新規さんも無事座ってもらうことができ、気がついたら満席になって立見が出ていた。
PCBC 25。_c0030705_1255415.jpg


初めて参加してくれた(まったく見識のない)女性は熱心にノートにメモを取りながら、後ろで立ってみていてくれたカップルはiPhoneでキーノートの画面を撮影しながら参加してくれたりして、そうなるとこっちも熱が入っちゃうよてなもんで、余計な小ネタや冗談もほとんど挟む隙のないほどに詰込む詰込む(笑)

ま、とにかくサードシーズンからの本編はそんな感じでアツくて厚い内容なのである。
うそだと思ったら見に来るがよい(笑)

で、夜の部。
PCBC 25。_c0030705_1261559.jpg


今年の春からお付き合いが始まった飲食店の新店「串焼き 源's(伏見駅すぐ)」のビールタワー&飛騨牛から始まって大盛り上がり。
料理もサービスも言う事無し。
PCBC 25。_c0030705_1271735.jpg

PCBC 25。_c0030705_1273037.jpg

PCBC 25。_c0030705_1274751.jpg


夜の街で飛んだり跳ねたりしながら夜の部-2-へと。
PCBC 25。_c0030705_1264745.jpg


今回は初参加のメンバーもいたので、だったらお約束の四川ラーメンの洗礼を受けないとね、ということで、PCBCではお馴染みの「四川菜園(栄・住吉)」。
そしたら彼はうまいうまいとスープまで飲み干す猛者だった(笑)
いや実際ただ辛いだけではなくほんとに美味いから当然っちゃ当然なんだけどね。
*ここだけ写真撮ってなかった。

紹興酒やワインでじわじわ盛り上がり、さて、熱くてうまい珈琲が飲みたいね、となって、クラブに集う大勢の若いヤツらをかき分けて進んでいたら「逆走するな、ばか!」と、ばかに言われたりしながら大人なので「うっせーばか」とか言いながら(笑)深夜の部へ。

そのバルはメニューに載ってないけど、ちゃんと淹れたうまい珈琲を出してくれる。
揚げたパスタをみんなでポリポリやりながら、実にどうでもよい話しで盛り上がってお開き。
PCBC 25。_c0030705_128166.jpg


土曜の夜、街の天使たちは皆悲しげな顔してはしゃいでいたけれど、僕らは終始ほんとにはしゃいでいた。
それぞれ眠かったり疲れていたり腰が痛かったり明日の仕事に思いを巡らせたりしながらも、とにかくみんな終始ご機嫌だった。

じゃ、また、こんどは来年、PCBC 26、PCBC for Kids 4、PCBC for Expert、そして本編のないPCBC(?・笑)で、ね。

参加してくれた皆さん、最後までお付き合い下さった皆さん、どうもありがとう。
PCBC 25。_c0030705_128426.jpg

by thin-p | 2013-11-17 12:09 | Apple