三日 おくれの 便りを のせて

いや、この際アンコ椿も都はるみも関係なく、クリスマスから遅れること3日の今日、僕にもサンタがやってきたよ、という話しをすこし。

つか、自分でオーダーして支払ったのだからただの通販商品が届いただけの話しだが。

先月に新酒蔵出し発表会イベントで行った酒蔵のオーディオがDENONだったから真似たわけではなく、たまたま今も動くターンテーブルがDENONだったのと、クリスマスイベント(仕事)現場の商業施設テナントの家電量販店でたまたま見かけて(いいな)と思った CD/USB(iPod類やメモリ)/デジタル/アナログ/ラジオチューナーの各ソースが使えるオーディオアンプがDENONで、ウェブ上のレビューなどでも評判がよかったからスピーカーと合わせてオーダーした、それら一式が、今日届いたのだ。

c0030705_2247292.jpg


さて、僕がこの世でいちばん好きな食い物は実はローストチキンなのだ。
親しい友人でも数人、いや 2〜3人しか知らない。
子どもの頃からの大好物で、大人になったら鶏一羽を一人でまるごと食い尽くすのが夢だった。いや、ほんと。

そして月日は流れていつの間にか世の中クリスマスになるとローストチキンを、いや、それだけにとどまらず、こともあろうか唐揚げの類いにまで予約の列ができるおかしな状況になってしまい、我が家もそれに便乗してクリスマスの日は家族は骨付きもも肉1つずつ、僕には丸一羽を食うという習慣になった。

話しが長くなったが、ここからが更に長い(笑)
今の事務所の近所の市場に入っている肉屋特製のローストチキンがべらぼうに美味い。しかも安い。1本180円。
実は今年はクリスマスの日の現場の帰りにそこに寄ったら閉店間際で1本100円になっていた。
4つあったから全部買い占めてとりあえず3本食って1本は26日の昼に食った。

その日の夕方、その市場の前を通りかかった時に、ふと何か感ずるものがあり、用も無いのに店内の肉売り場へ行ってみると、前夜に売れ残ったと思われるローストチキンがいくつか積まれ、もう最初っから100円で売られていた。

ここで僕は世に問いたい。
あんなに美味いローストチキンを、クリスマスが終わったからもう見向きもしない、そんな愚か者ばかりなのか、この街は!と。

ローストチキンを店頭でじっくり焼く機械を売りにしている店では予約して高い金払って買うくせに、こんなに安くて美味い(100円だよ100円!)のやつがこんなに残ってるなんて。

肉屋のオヤジも、もうヤケクソだとか、最後の悪あがきだとか笑いながら、買っててよ買っててよと客に声をかけていた。

生肉ではない。調理済みだ。なんなら冷凍したって今はオーブンレンジだってある。

と、いうことで賞味期限12月28日と書かれた100円の美味いローストチキンを僕は6つ買った。
26日の夜に2本食い、昨夜2本食い、そしてさっき2本食った。

c0030705_22474859.jpg


ということで、【問題】25、26、27、28の四日間で僕は何本のローストチキンを食ったでしょう?

閑話休題。
DENONのオーディオに話しを戻す。
そのイベント現場の家電量販店では歳末特価で全部で5万弱だった。
それを通販で3万強で手に入れた。もちろん新品だ。

いやぁ、すばらしい音である。

実は事務所のオーディオの充実は移転してからずっと後回しにしてきた。
まあ、最低限音のチェックやBGMを楽しむことが出来たからそれで済ませてきたし、そこそこ良いヘッドホーンがあるから良い音楽はそれで楽しめたってのもある。

けど、やっぱちゃんとしたアンプとスピーカーで鳴らすといいもんだね。うん(悦)

Apple TV からデジタルケーブルでアンプにつないでインターネットラジオを聴いてみた。
すげえ!こんなに良い音だったんだ!!と今更びっくりしたり。

よし、今夜は良い音で何度見ても飽きない映画「Love Actually」を鑑賞しよう。
劇場で2回見てDVD買って数回見ても同じシーンで笑い、同じシーンでハラハラし、同じシーンで切なくなって同じシーンで胸が一杯になって涙が溢れる。大好きな映画の1本だ。

c0030705_22505176.jpg


電話がかかってくるまでにはまだ時間があるし。

c0030705_22521396.jpg


あ、ちなみに、これは わさび菜とニンジンのサラダ。そしてトマト。
ローストチキンとスープとこのサラダでビールもワインも飲めないのは辛いが、車を運転しなくてはいけないから仕方ない。

数年前に南木曽で撮った白樺と雪の前にシクラメンを置いてみた。

c0030705_22562113.jpg


余談。
今日、仕事納めはいつですか?と聞かれたから、納めないよ、と言ったら、ですよね?と笑われた。
[PR]

by thin-p | 2013-12-28 22:59 | スナップ | Comments(0)