人気ブログランキング |

Progress

c0030705_0353086.jpg


どちらも僕が毎週、録画してまで欠かさず見てる NHK のドキュメンタリー番組です。

72時間の方は見てると優しい気持ちになれて、人や街が好きになれます。
毎日の繰り返しの中で見失いがちな自分の立ち位置や存在感覚を思い出させてくれる気がして、とても好きな番組です。

プロフェッショナルは見終わると気持ちが引き締まります。
これの前身番組、プロジェクトXとは違う心地よい緊張感、みたいな。
プロジェクトXもいくつかのエピソードは今でも見ると勇気や感動が湧いて来るけど、それよりもこっちの方が今の自分にフィットしてます。がんばんなきゃという気持ちと、そしてなぜだか、こっちも人が好きになるんだよね。
先端技術でも芸術でも医療や専門分野なことでも、人間のすること考えることなんだって、そういうところに気負いなく着地させてくれる気がするんだよね。

ま、これらは僕の主観だから、みんなが見ても同じように感じないかもしれないけど、もしよかったら、どっちも見てみて下さい。

今日のコンピューター研究者、MITの石井裕さんのもおもしろかったなあ。
あ、MITって、学生も教授もみんなMacだったね。美しい光景だったなあ(笑)

録画してまで見るレギュラー放送のテレビ番組は、この2つだけになっちゃいました。

理由は、、、え〜と、ここで聞かないで下さい(笑)

c0030705_0364490.jpgあ、そう、スガシカオ作のテーマ曲がまたいいんだな、これが。
カラオケで歌ったりします(笑)

ちょびっと聞けます --> Progress / kokua

さて、エキブロの投稿ページにフォントの調整機能が追加されたね。ちょびっとだけど、ここも Progress ってことで(笑)

by thin-p | 2007-02-09 00:43 | 雑記帳