半島ドライブ@日曜日

c0030705_0141586.jpg


去年の今頃(の約1ヶ月前)に一人で行った知多半島の先っちょの食堂、ほら、フェリー乗り場の横にあって、自家製の干物がめっぽう美味かった「味里」って店、あそこへ今回は妻子を連れてってあげまして、ついでに知多半島をのんびり楽しんできまして。

と、いうことで、今日はなんか筆がノッテるので(笑)三連投稿しちゃいます。




昼前に出発して一路、師崎のフェリー乗り場を目指して知多半島を南下。
1時ちょっと前、ほぼ狙った通りの時間に到着。
店のおじさんとおばさんが賑やかに出迎えてくれた。

c0030705_0153651.jpg


妻子がおでんを選んで皿に盛ってる間に、焼きあさりと干物焼きをおばちゃんにオーダー。
c0030705_0155692.jpg「干物は何がいいか好きなのを選んでね」とおばちゃんに言われて、焼き場のとこへ行くと、店先で貝や魚を並べる作業をしてたおじさんが「兄ちゃん、こっちこやぁ、えらんだるで」って。

ぱぱっとアナゴとニギスとアジとカワハギとミル貝をトレイに載せて焼き場のおばちゃんに「あいよ!これ、上手に焼いたって!」って。
「御意!」って感じ(笑)
c0030705_0161071.jpg



イカも捨てがたく、追加オーダーしようと思ったその時・・・!

c0030705_016276.jpgきたー!!
水揚げされて塩茹でされたばかりのシャコがどさっと!!(笑)

知多半島の美味いものって言やぁ、そらアナゴやタコもだけど、やっぱ茹でたシャコっしょ?!ね?
しかも水揚げされたばっかの超新鮮で大型のヤツとくりゃあ、これを逃すバカはいねえってもんですよ、ええ(笑)

あと、娘がおでんの横でいい感じに煮込まれてたドテと自家製タクアン付きご飯を注文。
ああ、ビール、、、(ああ、我慢しましたさ・涙)
c0030705_0164680.jpg

僕らって、いっつも店に入る時は空いてるんだけど、食べ始めてちょっとすると必ず満席になって、外に席待ちの列が出来たりするんだよね。
だから店からのちょっとしたサービスもあったりして(笑)とにかく、ある意味、最高に贅沢でこの上なく美味い昼飯に大満足でした。

店の外に出て、干物の盛り合わせ一皿1000円ってのを土産に買おうとしたら、おじさんが、好きなのを盛り合わせてやるで言ってくれ、って。我が家は5人家族で、みんな干物が大好きなので、2000円くらい買ってってもいいよねってことになって、で、あーだこーだオマケだなんだってワイワイやってたら、もう笑っちゃうくらい盛ってくれて(笑)え?ほんとにいいの?みたいな(笑2)

「宣伝しとくわ」って言ったら、「おう、たのむな」って。

え〜と、皆さん、師崎のフェリー乗り場横の「味里」ですよ〜!ぜひ!!(笑)
c0030705_0503375.jpg



いい気分で再びクルマに乗り込んで、「花ひろば」ってとこへ行ってみた。

ここは初めてだったんだけど、今は春に向けて広大な花畑は準備中で、メインは菜の花。
一人400円で入場すると、花を一人10本摘んでよいとのこと。
菜の花は食用にもなるでしょ?だからビニル袋をくれて、食用はそれに詰め放題。
一人10本の菜の花束とそれで400だったら悪くはないかな?
c0030705_0563716.jpg

最初は菜の花だけ?って、ちょっとテンション低めの僕らだったけど、摘み始めると結構楽しくなって(笑)なんだかんだ頑張っちゃったのでした。

c0030705_0572768.jpg

わざわざぼかしたんじゃなくて、単なる手ぶれ写真(笑)でも雰囲気がわかるかなと。
そう、このエントリーのトップの写真が摘んできた菜の花の一部です。

c0030705_102137.jpgさてさて、結構それなりに楽しんで野菜即売コーナーへ行くと、これがまたド安い!

ここは地域の農家が広大で肥えた土地と温暖な気候を活かして、花ひろばとして運営しつつ、それぞれの農家で穫れた作物を市場へ出荷する作業もしつつ、来場者に格安に提供している施設らしい。

とにかく、新鮮でいい野菜が、どれもこれも百円均一!!
白菜やキャベツなんか、ほんと、ばかデカくて、けど、係のおじちゃん&おばちゃん曰く、いい出来の野菜ばっかだそうで、確かに見た目的にも美味そうな感じなんだよね。
どっさり買っても1000円でお釣りがきちゃう(笑)

ウチはこういう施設のこういう楽しみ方、好きです。

初めて行った花ひろば、今度、また違う季節に行ってみようと思う。

妻は野菜買いにだけでも行こうとか行ってますが(笑)


その後は、東海ウォーカーに乗ってた海のカフェ食堂「フリッパー」ってのを探して行って、着いてみたら、これがまあ、何の変哲も無い、ちょっと大きめの喫茶店で(笑)いや、もっと、こう、マリーナっぽいって言うか、マイアミっぽいって言うかニューミュージックっぽいみたいな?そういうイメージを僕も妻も勝手も持っちゃってたから、駐車場で「ほんとにここ?」って(笑2)けど、今が旬のイチゴが盛大に盛られたパフェもバナナと蜂蜜のせて焼いた黒パンもコーヒーも美味かったよ。
なんだかんだ満足して、どうしよっか?って話しになったら突然、娘が茶碗が欲しいと言い出して、じゃ常滑だと。
けど、時間的にどこも閉店ぎりぎりで、そんな中、時間を過ぎても僕らを歓迎してくれたギャラリーでおもしろい器や焼き物を物色、これまた店の人とワイワイやりながら値切ったりして、結局あれこれ買っちゃって(笑)いや、かなり安かったけどね。

c0030705_111881.jpgこれ、ニュージーランド航空のファーストクラス用の器なんだって。
よく見るとロゴが入ってるでしょ?今日は朝も夜もこれでスープだったんだけど、ファーストクラスっぽくていい感じでした(笑)

常滑から最後は3人とも、ここまで来たら、もうセントレアも寄っちゃう?ってノリになってましたが、ま、それは次回またってことで、干物とビールと菜の花料理と新しい器との組み合わせを早く楽しみたかったってのもあって、家路についたのでした。

と、いうことで、皆さんも知多半島へお出かけの際は、このエントリーを参考にされてはいかがでしょうか?(笑)さて、寝よ(欠伸。。。)
[PR]

by thin-p | 2007-02-27 01:20 | スナップ | Comments(0)