人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー日本代表が3試合

サッカー日本代表が3試合_c0030705_2311188.jpg

FIFA U-17ワールドカップ 韓国2007
日本 vs ナイジェリア は 0−3

サッカー日本代表が3試合_c0030705_2313696.jpg

北京オリンピック2008 U-22最終予選
日本 vs ベトナム は 1−0

サッカー日本代表が3試合_c0030705_232221.jpg

キリンチャレンジカップ2007
日本 vs カメルーン は 2−0

U-17以外の2試合は生中継で観戦した。
U-22はかつてのフル代表チームみたいだったね。見てて飽きるって言うか、つまらん。
矢鱈となんでもかんでもガムシャラにやればいいってもんじゃないけど、勝とうっていう何か強いものがこっちに伝わって来ないから、むしろベトナムに注目して観戦してる方がゲームとしてはおもしろかったりして。

で、こうして見比べてみると、今のフル代表は上手いんだって思った。
もちろん好不調の波もあれば、うまく機能してる時もしてない時もあるんだけど。
でも、見てておもしろい。

反町監督もフル代表のスタッフとしてオシムといっしょにベンチに入ったりしてるんだから、そのあたりをチームに反映させてほしい。

ってゆーか、U-17ワールドカップと五輪の最終予選は仕方ないとして、なんでフル代表のゲームを今日やらなきゃいかんのかと、国際親善試合デーだとしても、協会はいろんな事情を調整・整備することはできんかったのかと。
戦力が分散するとかそういうことじゃなく、今日はやっぱU-17とU-22がメインでしょ。
人気と動員と視聴率的にはキリンカップだろうけど、意義的にはそれ以外の2試合だ。

国の代表として戦う選手への応援を一つに束ねるのが大事なんじゃないかなと、相撲協会もだけど、影響力が大きい組織なんだから、主導権とか調整力とか明確な意志表示だとか、そういうのをちゃんとして欲しいね。政府もだけど、なんでもかんでもいきあたりばったりで、マスコミが作った世論に対する場当たりだけじゃあ、ねぇ。

それにしても、民放のサッカー中継って解説者ってほとんど解説しないよね。あれって世界一楽な仕事だよね。

ま、それはそれとして、佐賀北、優勝おめでとう。見てないけど。

by thin-p | 2007-08-22 23:06 | サッカー