人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII

あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII_c0030705_23333765.jpg
第4Qの残り35秒、NYのQB マニングが WR のバレスに放った 13ヤードのTDパスは、NE のパーフェクトシーズン(全勝記録という偉業の達成)を打ち砕いた。

ペイトリオッツが今期初めての敗北を味わった日曜の夜、ジャイアンツはロード11連勝の記録を打ち立てた。(和訳:適当) NFL.com

おもしろかったねえ、今年のスーパーボウル。逆転、逆転、また逆転!みたいな(笑)
あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII_c0030705_2335960.jpgもう第4Qはずっとハラハラしどうしだったね。

特に残り 1分15秒のイーライ・マニングとデヴィッド・タイリーのスーパープレイから終了までは興奮、興奮、また興奮!だったなほんと。最後の最後の「1秒」っていうのが、これまたアメフトらしいっちゃらしいゲームセットの仕方でした(笑)

ペイトリオッツは強くて素晴らしいチームだと思う。なんたって今年はここまで全勝だったわけで、今日勝ってればパーフェクト・シーズン達成&パーフェクト・チームの称号を手に出来たのだから。
けど、応援したいチームじゃないんだな、なぜか。
あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII_c0030705_23365080.jpg
スパイク・リー監督もジャイアンツを応援してたみたい。

と、いうことで、小学生の時にロゴ入りの筆入れを持ってたニューヨーク・ジャイアンツの勝利は無性に嬉しかったのでした(笑)

そして、ハーフタイムショーのトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ。
カッコよすぎ! “ど素”な演奏だけであんだけ盛り上げちゃうんだから素晴らしい。
そう、余計なことしないから4曲も立て続けに演ってくれちゃいました。やっぱ(E)!
Tom Petty & The Heatbreakers
あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII_c0030705_2336184.jpg

さて、余談だけど、今回の試合会場はアリゾナの「フェニックス大学スタジアム」。
開閉式の天井でキャパが 6万人ちょっとって、アメリカの大学ってのはアメフトスタジアムがあんなにすげえのか!って思った人も多いかもしれないけど、これ、最近日本でも話題のネーミングライツ(命名権)で、名古屋も市民会館が「中京大学文化市民会館オーロラホール」っていうよくわかんない名称になっちゃってたりするアレ。
で、何がすごいって、フェニックス大学は 1年間に、なんと約9億円支払ってるってこと!(驚愕)規模が違い過ぎます。
余談ついでに、国歌斉唱に毎回出動するUSエアーフォースの戦闘機による編隊飛行、今回は悪天候のせいで天井が閉まってて、飛ぶには飛んだけど、屋根の上という間抜けな映像だったね(笑)

じゃ、ついでにもひとつ雑学を(笑)
あきらめないヤツの勝ち(価値)- Super Bowl XLII_c0030705_23384974.jpgMVPのイーライが掲げているスーパーボウルのトロフィーは、ティファニー製で、その名も「ビンス・ロンバルディ・トロフィー」っていうんだけど、そのビンス・ロンバルディって人は、1950年代にジャイアンツの黄金期を築いた人で、その後も数々の素晴らしい功績を残したそうで、だから NFLへの貢献を讃えてトロフィーにその名を冠されたらしいんだけどね、それがニューヨークに渡ったのには感慨も一入ってもので。

トロフィー贈呈と勝者へのインタビューの後、興奮に沸き返るスタジアムに流れたシナトラのニューヨーク・ニューヨークはお約束として、ジャイアンツが勝ち越し点をあげた直後に響いたのが、あの「ニューヨーク・グルーブ(懐C!・笑)」だったのが感動的だった。

さて、もう1回ハイライトシーンをリプレイしよっと/

* NFL JAPAN:スーパーボウル (日本語オフィシャルサイト)

by thin-p | 2008-02-04 23:48 | 雑記帳