人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(30歳頃から上の)林間学校 2008

夏です。夏と言えば林間学校です。僕の場合ですが。
ロケーションは海でも山でも湖畔でもどこでもいいんだけど、なんか好きなんですよ。
と、いうことで、7月最初の週末に、友だち(男7:女2)9人で遊びに行ってきました。(20代前後半が1人ずついたけど、ま、↑ のタイトルはそういうことで)

--> 美濃白川アウトドアリゾート クォーレふれあいの里:大正河原キャンプ場
(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_23494743.jpg

土曜の午後、予定より1時間遅れで会場に全員集合して、バンガロー前に基地を作り始めてるとこです。とりあえず冷えたビール(一部お茶)で乾杯!うめー!ってことで、このバンガローのすぐ裏を流れる川でまずはひと遊び(ひと暴れとも言う・笑)、一部被災された方もいましたが、めっちゃ気持ちいい水温と景色でした(笑)

そのあと、メインイベントの料理対決大会。
これは9人が3チームに分かれ、来る途中に買って来た適当な食材を自由に使って時間内に料理を作って、隣のバンガローの人に審査してもらうというものです。一部ただ食材を無駄にしたチームもありましたが(笑)いや、罰として全部食わせてちゃんと責任は取らせましたが(笑2)アイディア料理あり、冒険料理ありで、そうとうに美味くて楽しかったですねえ。けど、僕らはもう大人なので(爆)肉がほとんど余っちゃいました。こんどからもう肉いらねって感じで、野菜と海鮮と、ほんのちょっと肉があればいいよね(メモ1)

そのあとはゴルフゲーム(なぞ)あり、花火あり、スイカの解体ショー(?)あり...
会場側のサービスのキャンプファイヤーありで夜も更けていきます。
(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_001955.jpg

(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_003697.jpg

(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_00498.jpg


このあたりで、日帰り組の4人が撤収しまして、残りの5人はそのままバンガロー泊です。
星を眺めながら酒を飲み、ゴルフの練習(なぞ)をしたり、ランタンの明かりを囲んですべったりすべらなかったりする話しで爆笑したり、消灯時間を2時間オーバーして就寝しました。しかしおもしろかったなあ(笑)

今朝は僕を含む3人が5時起床で朝の散歩、1人が6時半起床、もう1人は8時起床(笑)
キャンプ場入り口の広場にやけにたくさん人がいて、みんなゼッケン付けてます。
大手釣り具メーカー主催の鮎釣り大会でした。
だから僕らは計画していた密猟を諦めて散歩を続けました(爆)
(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_0431311.jpg
まだ朝の6時頃なのに川に入って場所取りをする参加者たち。女性もけっこう参加してました。

朝食は、川の音を聞きながら、爽やかな風がそよぐ木陰で、スペイン風のオムレツ、いろんなトッピングを各自で盛り合わせるオープンサンド、サラダなんかを、時間を気にせずにゆっくり楽しみまして、仕上げの珈琲も実に美味かったですねえ。

さあ、撤収です。みんな手慣れたもんで、あっちゅー間に積み込みも完了。
ここから、ゆうべのゴルフの練習の成果が発揮されるわけです(笑)

パターゴルフ対決〜! パターゴルフかよ!(笑)いや、会場内にあったからね(笑2)

最近使った人いないんじゃね?ってくらい、手入れがされてないコースで、最初は「おいおい」って感じだったのに、始まっちゃえばみんな熱中して、超真剣に勝負したり、爆笑ショットやミラクルショットも飛び出したりして、結局すげえ盛り上がっちゃいました(笑)おもしろかったねえ〜おもしろかったよ〜(笑)

このあと、2人は名古屋へ戻りまして、残った僕ら3人は、昼飯を一緒に食べて解散しょうということで、国道沿いにあった手打ちそば屋に立ち寄りました。
これがなかなか本格的で、けっこう美味かったです。
この駐車場を出たら、今回の林間学校も解散です。ちょっぴり寂しくて涙が出ました。涙はうそですが(笑)

このメンバーが土日で泊まりもありの遊びに出掛けられる機会は年間にそう何回もないんだけど、今回は天候にも恵まれてホントよかったです。夏から秋にかけて、みんなでまた一緒に仕事して、そのあと、こんどは島へ美味いものを食いに行こうって話しになったから、そういうことでまたよろしくです>各位(笑)

締めに4枚の写真を貼ります。みんなお疲れでした/
(上から、昨日の釣り人、朝の散歩、朝露、国道沿いのそば屋の軒先)
(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_031088.jpg

(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_0291779.jpg

(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_0294278.jpg

(30歳頃から上の)林間学校 2008_c0030705_030843.jpg

やっぱ、夏と言えば林間学校! 僕は今も大好きです。

by thin-p | 2008-07-07 00:32 | スナップ