人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカメラで写真散歩

まるで台風一過のような今日、午後からちょっと時間ができたので、抜けるような青空の下を新しいデジカメ持って、ちょっと写真散歩してみました。
新しいカメラで写真散歩_c0030705_1836854.jpg

カメラ持って適当に撮りながら散歩するだけでも新鮮な発見や小さな感動があるものなんだけど、いつものカメラじゃないだけで、いつもの街の見慣れた景色がちょっと変わります。いやあ、楽しい(笑)




まずはパトロール(笑)を兼ねて揚輝荘へ。光の多い場所、少ない場所で撮り比べ。
新しいカメラで写真散歩_c0030705_18381611.jpg

明るい方へ向けるとやっぱ白トビしちゃうけど、コントラストはいい感じかな。
新しいカメラで写真散歩_c0030705_1838312.jpg

新しいカメラで写真散歩_c0030705_18384868.jpg


ほぼ真っ暗な場所でフラッシュ撮影。明るすぎずむしろいい感じ。
新しいカメラで写真散歩_c0030705_183963.jpg


夏の終わりの陽輝荘はとても静かでした。秋になったらまたパトロールしよっと。
新しいカメラで写真散歩_c0030705_18392172.jpg


路地裏のバケツ3兄弟と脱ぎ捨てられたキャンディの服。まさかおまえら...(なぞ爆)
新しいカメラで写真散歩_c0030705_18393595.jpg


こういう普通のカメラで撮ったらなんともないであろう場面を撮りたくなる(笑)
新しいカメラで写真散歩_c0030705_18394960.jpg

新しいカメラで写真散歩_c0030705_1840780.jpg

新しいカメラで写真散歩_c0030705_18402594.jpg


ちょっと紫と赤の色合いが強めなとこがまたいい感じ(←実にポジティブ・笑)
新しいカメラで写真散歩_c0030705_18403992.jpg


そもそもこのカメラを買った理由は、「LOMOや変なトイカメラもずいぶん放置しちゃってるから久々にそれで遊びたいけど、やっぱ撮ったらブログとかにアップしたいし、でもその度に現像してスキャンするのはちょっと面倒だから、できたら昔あったみたいなオモチャのデジカメが欲しいなあ。けどそれってまだ買えるのかな?」って探したら、おあつらえむきのコイツが見つかったからっていうものでした。

撮影距離は 1.5m〜∞だから接写はできないし、上方向に少し広がって撮影される傾向があるみたいだし、色もちょっと変だし、なんつっても、コンピュータに転送するまでプレビューできなかったりもするんだけど、だからこそ僕が欲しかったカメラなんです(笑)

昨日と今日アップした写真は全部リサイズはしたけどレタッチや補正はいっさいしてません。画像のサイズも普通の縦横 4:3 の設定もできるけど、デフォルトはこれらの写真のように、4:3.2 っていう変な比率の寸法で、そこがまた HOLGAやLOMOっぽくていいんですよ、ええ(笑)

 --> exemode DC132-SV@DC132-SV@鈴木商店オンラインストア

by thin-p | 2008-08-31 19:15 | 写真散歩