人気ブログランキング |

Hello

[ 2007-03-01:追記 ]
c0030705_0591724.jpg

ついついライオネル・リッチーを思い出したり(ついでにPVの女性が美しかったなあとかも思い出したり)、70年代にいたイギリスのB級アイドルグループ(レコード持ってますが何か?)を思い出したり、暴風波浪注意報なんてものまで思い出しちゃうこの「Hello」って単語ですが、それもこれも、米Appleサイトで iPhone の Ad Video が見れるようになったよっていう話しなわけです。

これ、さっき気付いた時からからもう何回リプレイしてるでしょう(笑)

なんにも予備知識ナシで見た方が楽しいと思うので...

   Watch "Hello" --> Apple - iPhone - Hello

とにかく、まずは見なさい!話しはそれからよ!(おすぎ)

by thin-p | 2007-02-28 01:10 | Apple

半島ドライブ@日曜日

c0030705_0141586.jpg


去年の今頃(の約1ヶ月前)に一人で行った知多半島の先っちょの食堂、ほら、フェリー乗り場の横にあって、自家製の干物がめっぽう美味かった「味里」って店、あそこへ今回は妻子を連れてってあげまして、ついでに知多半島をのんびり楽しんできまして。

と、いうことで、今日はなんか筆がノッテるので(笑)三連投稿しちゃいます。

それじゃ、出発〜

by thin-p | 2007-02-27 01:20 | スナップ

カメラ対カメラ

c0030705_2382437.jpg

左から、二代目(サイバーショット)・三代目(クールピクス)・四代目(パワーショット)初代はバンダイのトイデジカメで多分クローゼットの中。

ちょっと前にCanonのパワーショットのレンズバリアが壊れまして、「おい、起きてくれよ〜」とゆすってみても薄目しか開けてくれなくなっちゃったので長期入院させてました。こういうのって予想以上に時間がかかるもので、退院までは約2週間(えぇ〜?!)と。
その間、携帯のカメラだけじゃ公私共々ちょっと困る事もあるので、今では妻子専用機になったNikonのクールピクスを借用してまして(って、僕のだけど)、近頃はもっぱらパワーショットだったから電源とズーム操作で翻弄されつつもけっこう活躍してくれました。これ、小さくていいんだよね。
ちなみに、サイバーショットは一昨年の正月にぶっ壊れてそれっきりです。

で、先週のアタマにパワーショットが戻って来たので、思えばクールピクスと比較してみたことなかったなあ、とか思ってですね、

2台で同じ被写体を同条件でちょこっと撮ってみました。

by thin-p | 2007-02-26 23:38 | スナップ

Soon, you can do more than dream...

c0030705_21443334.jpg

HondaレーシングF1チームは2007年シーズン参戦に向け、環境をテーマにした新しいカラーリングとマーケティング手法を、現地時間(以下、現地時間)26日、プレスリリースを通じて発表した。このコンセプトには、「チームと、それをサポートしてくださる人々が一体となり、環境問題の解決のために取り組んでいこう」という力強いメッセージが込められている。(ISM 記事より)

(初見の印象)RA107、なんかすごいことになっちゃってますけど・・・。

だって、ちょっと前にピックアップしたダースベイダーみたいなヤツがあまりにクールだったからさぁ、、、けど、そら、やっぱこっちだわな、総合的に美しいのは。記事読んだら印象が一変しちゃった。

こういうチームを応援・支援することの喜びっつーの?サポーターも企業も、それって大事だよね、うん。

走る広告塔(もはや古くさい表現だけど)とまで言われるマシンからスポンサーロゴをなくしちゃって(!)レギュレーションで定められているノーズへのマニュファクチャラーロゴ(Hマーク)と、全チームにタイヤ供給を行なうブリヂストンロゴ、チャリティーを募る「myearthdream.com」のアドレス以外は写真の様な、環境問題に直面する地球をイメージしたカラーリングにしちゃうんだって(!2)すげえ(ただただ感嘆)

詳しくはリンク先の記事を参照してもらうとして、この新たに設けられるウェブサイト(www.myearthdream.com)上で、一般の人々がマシンのピクセルを購入することでチャリティーに参加できる「ウェブサイト上でのチャリティー展開」ってのも時代にマッチしてるよね。(このサイトは 2月27日、9am オープン)

Honda Racing F1 Team 、環境をテーマにした新コンセプトを発表(Honda)
〜地球をイメージした新しいマシンカラーリングの採用と斬新なマーケティング手法〜
c0030705_21491312.jpg

by thin-p | 2007-02-26 21:52 | 雑記帳

先生になろうと思った事もあります

日々眠気と肩凝りと闘う男を演じきってますからオスカー受賞は当然っちゃ当然なオレですこんばんは。くぅ〜(泣)(←嬉しいんだか悲しいんだか)
で、どうやって闘っているかと言うと、この写真をごらん下さい。

c0030705_0534261.jpgこれは、僕が本業の検事正として、社会に巣食う悪人どもを法廷で追いつめている最中の僕目線のスナップです。

巧妙な言い逃れや手段でのらりくらりと検察側の追撃をかわす被告人と悪徳弁護士でしたが、この直後、僕らの正義の前にひれ伏したのでした。というか、それ以前に話しが完璧にすり替わってる事すら誰にも気付かれちゃいまい。しめしめ。

(ホラばなしはさておき、ふりだしにもどる)眠気と肩凝の原因は仕事もさることながら、実は娘の学年末テストの勉強にここんとこ毎晩付き合ってるからです。単に解答を教えるのではなく、問題の捉え方、着眼の仕方、発想の展開の仕方、理解の仕方、考え方をアドバイスしているのでけっこう脳みそがほぐれて楽しいです(笑)ただ、いつもと違う脳みそを駆使しているせいか、かなりキテます(泣)けど、おそらく今の僕の学力なら学年順位(中1)は相当いい線いくと思われます(爆)と、まあ、それも今夜でおしまひ。明後日の土曜は親子で爆睡〜朝寝坊まちがひなしでしょう(←そこか?・笑)

c0030705_0541063.jpg
ロケ地:名古屋市市政資料館
ここ、とてもおもしろいです。

by thin-p | 2007-02-23 01:05 | スナップ

え〜、そ、そんなぁ〜、、、

c0030705_018438.jpg発売以来、我が家では切らしたことのない絶品スナック「フランスパン工房」
皆さんはもうお試しになりましたでしょうか?

うすしおバター味とシュガーバター味(3:1で我が家はシュガーバター味メイン)のどっちも何かいけないものが入ってるんじゃないか?ってくらい手が止まりません(爆)

と、このエントリーに商品サイトのリンクを載せようとさっきアクセスしたら、、、!

お詫びとお知らせ

平素は弊社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、平成19年1月29日より東海地区先行販売いたしております新製品「フランスパン工房」は、皆様に大変ご好評をいただき、当初予測していた出荷数量を大きく上回り、商品供給が間に合わない状態に至りました。
つきましては、東海地区は一旦「販売休止」、3月5日から販売開始予定の関東地区は「発売延期」とし、充分な供給体制を取った後、再度発売させていただきたくお願い申し上げます。
今後はこのような事態に陥らぬよう、一層の供給体制構築を早急に進める所存でございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
・・・だそうです(涙)

と、いうことで、おやつカアンパニーさんもがんばってるそうなので、応援しながら商品供給再開を待ちましょう。
(とりあえず今は備蓄分を食ってます・笑)

by thin-p | 2007-02-19 00:20 | 雑記帳

さくら、さく

c0030705_19211815.jpg
                       (撮:今日、ウチの近所にて)

暖・暖冬〜暖暖だ暖冬〜♪(DANG DANG / 松任谷由実

な〜んて、のんきに歌ってる場合じゃない!まだ2月だよ!春かよ!暦の上かよ!


けど、桜、咲く、、、! ってことで、受験生のみんな、サクラ、咲け!!

by thin-p | 2007-02-10 19:28 | スナップ

Progress

c0030705_0353086.jpg


どちらも僕が毎週、録画してまで欠かさず見てる NHK のドキュメンタリー番組です。

72時間の方は見てると優しい気持ちになれて、人や街が好きになれます。
毎日の繰り返しの中で見失いがちな自分の立ち位置や存在感覚を思い出させてくれる気がして、とても好きな番組です。

プロフェッショナルは見終わると気持ちが引き締まります。
これの前身番組、プロジェクトXとは違う心地よい緊張感、みたいな。
プロジェクトXもいくつかのエピソードは今でも見ると勇気や感動が湧いて来るけど、それよりもこっちの方が今の自分にフィットしてます。がんばんなきゃという気持ちと、そしてなぜだか、こっちも人が好きになるんだよね。
先端技術でも芸術でも医療や専門分野なことでも、人間のすること考えることなんだって、そういうところに気負いなく着地させてくれる気がするんだよね。

ま、これらは僕の主観だから、みんなが見ても同じように感じないかもしれないけど、もしよかったら、どっちも見てみて下さい。

今日のコンピューター研究者、MITの石井裕さんのもおもしろかったなあ。
あ、MITって、学生も教授もみんなMacだったね。美しい光景だったなあ(笑)

録画してまで見るレギュラー放送のテレビ番組は、この2つだけになっちゃいました。

理由は、、、え〜と、ここで聞かないで下さい(笑)

c0030705_0364490.jpgあ、そう、スガシカオ作のテーマ曲がまたいいんだな、これが。
カラオケで歌ったりします(笑)

ちょびっと聞けます --> Progress / kokua

さて、エキブロの投稿ページにフォントの調整機能が追加されたね。ちょびっとだけど、ここも Progress ってことで(笑)

by thin-p | 2007-02-09 00:43 | 雑記帳

Clicking to Twitching Shuffle

ニュース拾いついでに気付いた Appleネタをもいっちょ b

US の Apple サイトc0030705_0423529.jpg
「Hot News」のページを開くと右側に [Events] ってメニューがあるよね?

そこにフレームからはみ出した iPod Shuffle があるでしょ?

「QuickTime」ページの左上にある [Watch the new TV ad] のトコにもあるよ。
*そいつらの上にカーソルを置いてみると...(1)
*さらに、そのページをリロードすると....(2)    ね?(笑)

たったこんだけのことでも、ちょびっと楽しかったりするのです、僕らは(笑)

[追記:2007-02-08] 日本のアップルにもホットニュースのページに Suffle が登場したよ

by thin-p | 2007-02-07 00:54 | Apple